スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯っぴー通信9月号

むし歯の要因~ニューブランの4つの輪~

Q.甘いものを食べていないのにどうしてむし歯になるの?

A.甘いもの以外にもむし菌の要因はあります。図は、むし歯の発生を表す-「Newbrunの4つの輪」といわれるものです。
1.「飲食物」は、糖質を含むもの、歯に付着しやすいものなどです。
2.「歯質」は、歯の質が弱い、歯の溝が深い、歯並びが悪いなどです。
3.「むし歯菌」は、ミュータンス菌が多い、唾液が少なかったり歯磨き習慣が無い、プラークが多いなどです。
4.「時間」は、口の中に食べ物が入っている時間、歯にむし歯菌がついている時間、ダラダラ食いをする、間食の回数が多いなどです。
image_0916b.jpg

これらの4つの要因が重なった時にむし歯になるので、意識して取り除いていくことが大切ですね。
スポンサーサイト

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

歯っぴー通信8月号

歯間ブラシを使いこなそう

Q:「歯間ブラシ」の上手な使い方は?

A:歯間ブラシには(SSS)から(L)まで様々なサイズがあります。ご自分の歯ぐきの状態や使いたい部位に合ったサイズを選ぶことが重要です。

歯間ブラシを選ぶ時の目安として、挿入した時に無理(抵抗)なく動かせるサイズを選ぶようにしてください。また、(SSS)サイズが挿入できない時はデンタルフロスを通すようにしてください。

初めて歯間ブラシを使用される方から「1本の歯間ブラシでどのくらい使えますか?」と質問されます。お使いになる部位や頻度によって異なりますので、ブラシの毛先が傷んだりワイヤーが曲がったら早めに交換してください。

また、歯間ブラシが入りにくいところに無理に入れたりワイヤー部分で歯をこすったりすると、歯や歯ぐきが擦り減ってしまうことがあります。自分に合ったサイズの歯間ブラシを正しく使用することが大切です。歯ぐきに炎症がある場合、使用初めの頃に出血することがあります。出血が続くようでしたら歯科医院へご相談ください。

--------------------------------------------------------------------------------

きゅうりのおからサラダ 4人分

image0805e.jpg


■作りかた
1)おからはフライパンで煎り、水分を飛ばす。
2)きゅうりは板ずりし薄切りにする。
3)玉ねぎはみじん切りにし、ハムは1cm角に切る。
4)1~3をボウルに入れ、塩・こしょうとマヨネーズを加えて和える。
カスの振りかけ(おからを使って添加物無し)
おから200gを油小さじ2でぱらぱらになるまで炒め、別鍋で炒めたみじん切りの人参100g、ニラ80gを合わせ、砂糖大さじ1と薄口しょうゆ大さじ3.5で味付け。

(管理栄養士 西部 典子)

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

歯っぴー通信6月号

『8020運動』の成果

Q.8020運動はどうなったのですか?

A.8020運動とは、「80歳になっても20本以上の自分の歯を保とう」という運動のことです。20本以上の歯があれば、食生活が満たされると言われていますので、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動が始まりました。

 厚労省が1990年に実施した第8回歯科疾患実施調査によると、80歳での残存歯数は1人当たり約8本、20本以上の歯を持つ人は、約15%でした。

2005年の同調査においては、80歳での残存歯数は約10本、20本以上の残存歯を持つ人は、21.1%と前回調査に比べ大幅に増加しました。また、75歳以上では23%が達成していることが示され、今後も増加することが予測されています。

 しかし、高齢者人口が増え続けているので、『8020』に達していない高齢者の絶対数も増えています。まだまだ困っている人が多いのが実状のようです。

--------------------------------------------------------------------------------

豚もも肉の薬味ソース

1人分:151

材料4人分

豚もも薄切り240g、酒大さじ2、青ネギ2本、土生姜皮適宜、サニーレタス4枚、乾燥わかめ適宜、トマト中1個、≪薬味ソース:青葱みじん切り大さじ1、土生姜みじん切り小さじ2、醤油大さじ2半、酢大さじ2半、砂糖小さじ2、ごま油小さじ2≫

作り方
1.豚肉は、食べよい大きさに切る。小鍋に湯を沸かし、酒・青葱・土生姜皮を入れ沸騰させ、肉を一枚ずつくぐらせる。
2.レタスはひと口大にちぎり、わかめはほどよい大きさに切り、トマトは薄切り。
3.薬味ソースの材料を混ぜる。
4.器にレタスとわかめ、豚肉を盛り、③のソースをかけ、トマトを飾る。

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

歯っぴー通信5月号

シュガーコントロール

 むし歯はプラーク内の細菌による感染症で、5歳までに約90%の方がかかるほど罹患率は高く、学校病に指定されています。むし歯を最も誘発するのは、皆さんご存知の通り『砂糖』です。

 三大栄養素の一つを占める炭水化物(砂糖と食物繊維)は、全エネルギーの40~50%を摂ることが好ましいとされており、食事には欠かせないものです。

 このうち糖質には、ブドウ糖、果糖、しょ糖(砂糖)、麦芽糖、乳糖など種類は多く、私たち人間の栄養素にもなりますが、同様に細菌が増えるためのエネルギーにもなってしまいます。なかでも砂糖には、むし歯菌によってネバネバした歯に頑固にくっつっくムタンというプラークができる材料が作り出されるため、他の糖質よりむし歯を誘発する力が3~10倍高いとされています。

 摂取する糖質の種類とむし歯の発生が関係していますので、むし歯を作りにくい甘味料としての代用糖(キシリトールなど)の使用など、シュガーコントロールが必要ですね。

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

歯っぴー通信2月号

お口の臭いが気になる季節!

1年でもっとも寒いといわれる2月。寒い季節は大勢で鍋料理を囲む機会も増え、お酒をたしなむ方なら熱燗も美味しい季節ですね。久々に会う友人や気の置けない仲間と美味しい料理を囲み、話に花が咲く。体の距離も心の距離もグッと縮まるそんな時に気になるのが、お口の臭い!

口臭の原因はさまざま考えられますが、ニンニクなど臭いの強い食べ物やお酒、タバコ。むし歯や歯周病が原因でおこる口臭や、起床時や空腹時、緊張した時に。だ液の分泌が減って細菌が増え口臭がおこることもあります。

口臭を予防するにはお口の中を清潔にし、むし歯を治療しておくことがいちばんですが、家庭でできる予防法もあります。毎日の歯磨きの後、舌の表面についた「舌苔」(ぜったい)と呼ばれる白っぽい汚れを歯ブラシでやさしく落とす。また、歯間ブラシで歯垢を除去することも予防に役立ちます。口臭予防効果のある成分が含まれた歯磨き粉や、外出時は口臭予防のマウスウォッシュやタブレットを利用する方も多いですね。

それでもお口の臭いが気になる場合や、むし歯や歯周病が原因と考えられる口臭の場合はぜひ歯科医院にご相談ください。自分に一番適した口臭予防、口臭ケア方法を一緒に見つけましょう。

参照:ライオン株式会社HP

--------------------------------------------------------------------------------

美味しく食べて「冷え」予防!

寒い朝に布団やベッドがら抜け出すのはちょっとした勇気が必要ですね。寒い季節に辛いのは体の「冷え」体が冷えることで筋肉や血管が収縮し、肩こりや頭痛、腰痛などの症状が現れることや、免疫力が低下してさまざまな病気を引き起こすこともあります。もっとも冷えやすいのは、心臓から一番遠い手や足。外出時には手袋や厚手のタイツ、靴下で身体を冷えから予防しましょう。

東洋医学では体を温める働きをする食べ物を「陽性食物」と呼びます。野菜類では、かぼちゃやニンジン、こぼう,こんにゃくなど。魚介類では赤身の魚やエビ、アナゴなどがあります。他に味噌や醤油、梅干し、たくあんなどの発酵食品や、生姜やネギ、ニンニク、自然塩も体を温める食品です。また、コーヒーは体を冷やしますが紅茶は体を温める作用があります。寒い時期だけでも食後のコーヒーを紅茶にかえて、さらに生姜をひとさじ加えてジンジャーティーを楽しむのもいいですね。

今夜はさっそく、かぼちゃやニンジン、玉ねぎを煮込んで、自然塩で味付けしたスープやポトフなどいかがでしょう?栄養と休養を十分摂って体力、抵抗力ともバッチリであれば風邪やインフルエンザにも感染しにくくなります。陽性食物を上手に組み合わせて、毎日の食事で体の中から「冷え」を追い出しましょう!

参照:味の素株式会社HP  中外製薬株式会社HP

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

  • 診療時間
  • 自費診療と保険診療の違い
  • 再生医療TE-BONE
  • 自費治療費一覧表
  • 自費治療費一覧表
  • デンタルローンについて
  • デンタルケア商品のご案内
  • 歯科衛生士・受付求人情報
  • 山岡歯科医院スタッフブログ
  • 羽曳野ペリオセンターYDC
  • 山岡歯科医院新聞
プロフィール

Author:山岡歯科医院
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。