

口元がすごく綺麗になった佐藤さんにインタビュー

お口の中全体を治療し、口元がすごくきれいになられた佐藤さんにお聞きしました。

0051.jpg

まず最初に、今回お口の中全体を治療しようと思われたきっかけを聞かせてください。

若い時に下の奥歯がなくって、前歯がはぎしりですり減って、短くなって…そのうえ、顎がどんどんおじいちゃんみたいにつぶれてきてずっと悩んでたんです。
1回だけ入れ歯を入れたことがあるけど、痛くて噛めなかったんです。

そうですか~。入れ歯は調整が必要なことが多いですが、何度か通院されましたか?

1回だけ行ったけど、入れ歯自体わずらわしいし、調整に行くのもじゃまくさくて、そのままになって…



そうだったんですね。
今回の治療期間は長く感じましたか?


全部やから、時間かかると思ってたし、感じなかったかな!
お仕事と通院の両立は、難しくなかったですか?

普段は仕事ばかりで、自分の時間がとられへんから、歯の治療に来ることが息抜きになってたかな~。 半分寝ててもイスに座って口開けてたら治療してくれるし(笑い)

そうだったんですか、苦に感じる事なく息抜きになっていたなら良かったです。
下の左右奥歯にインプラント治療をしましたが、手術中何か感じたことはありますか?


少し痛かった。麻酔が効きにくかったんかな~。どっちか(右か左か)やったけど、麻酔を足してもらったらマシになった。
麻酔が切れてからの痛みはなかった。ぜんぜん大丈夫でしたよ~。

治療が進むにつれて、どんどん仮の歯が入りましたが、何か不便はありましたか?

間違ってガムを噛んでしまって、外れてしまったことがありました。

割れるのでは?という不安はありませんでしたか?

何回か割れたことがあったけど、何回も細かくかみ合わせを調整してくれたから、食事もできました。

以前と比べて、お口の中の環境は変わりましたか?

山岡歯科医院に来る様になってから、タバコをやめたこと。
朝起きた時のネバつきとかもマシですね。

タバコをやめられたのはスゴイですね。
前にもやめてたことがあるけど、治療すると決めたから、またやめました!

インプラント治療するには、最低でも1日10本以下にしないと、リスクがあがりますからね~。

えっ?! 10本やったら吸ってもいいの?!(^^)!

吸っても良いわけではないですよ。せっかく禁煙されたのですから、是非続けてくださいね。

0052.jpg


ブラッシングなど、お手入についてはいかがですか?

家にいる時は、歯間ブラシまで出来るけど、仕事の時はそこまでできない事が多いかな~。
下の前歯がうまく磨かれへん。


下の前歯の裏は今日も歯石が沈着していました、外にいる時はどうしても歯磨きの時間を作るの難しいですよね。でも夜1回だけでも歯間ブラシを通してくださいね。

すごく明るいキレイな口元になりましたが、周囲の反応はいかがですか?

あまり人には言ってないけど、家族に「歯がキレイになった」と言ってもらえました。
それから、仕事で人と話す時、前やったらタバコも吸ってたし口元が気になってたけど、今は気にならなくなった。

今は、何でも噛むことが出来ますか?

けっこう氷とかスルメ・肉も気にせず食べてます。咬んでもいいですよね?

大丈夫です。自分の歯より固いカブセ物が入ってますから(笑)
これはやめとこうかな? と思う物はありますか?


ちょっと考えることがある。 貝とかたまに石が入ってるから、咬んだらアカンかな?と思って。
あと、仮の歯の時 ポコッと外れたことがあるから、ハイチュウ・ガムはまだ食べてへんけど、取れてけぇへんのかな?

下の奥歯の インプラントのカブセ物はメンテナンスがしやすい様に、仮止めのセメントで付けてます。ガム・キャラメル等で外れる可能性が100%ないとは言えませんが、外れたものを失くさなければ、再度付けなおしできますので、いつでもご連絡ください。

最後に治療して辛かった事、良かったことを 教えてください。


辛かったことは、神経を残して薄く削った 右上の歯が冷たい物がしみてた事かな。
今はもうしみなくなって、ここでも咬める様になった。
良かった事は、顎がつぶれておじいさんの口元だったのが、骨格が変わって、見た目もキレイになった事!
ちゃんとご飯が食べれる事!

とても素敵な口元と笑顔の佐藤さんでした。
歯を失ったことで、審美的な問題や、満足に噛めない不自由さを経験され、歯の大切さを痛感されたようです。
長い治療期間も、よく耐えて通院して頂き、佐藤さんのがんばりあっての今回の治療の成功と言えるでしょう。
きれいになった歯でおいしく食べれる喜びを実感され、楽しそうに話されている姿にこちらまで、笑顔になりました。
今の状態を長く維持していただけるように、私たちが全力でサポートいたします。これからも 宜しくお付き合いください。
メンテナンスの時に色々お話するのを楽しみにしています。


メンテナンスを受けられている高橋さんにインタビュー

メンテナンスを受けられている高橋さんにインタビュー
takahashi1.jpg

笑顔の素敵な高橋さんに、聞いてみました。 

山岡歯科医院に来院するきっかけを 教えてください。

よい歯医者さんを探していて、山岡さんは周りから評判がいいと聞いたのがきっかけです。

…で、どうでした。
清潔感があり、スタッフの対応もよかったので来院しやすいです。

有難うございます。そう言っていただけると嬉しいです。
歯周治療後のメンテナンスに来院されてますが、歯周病と聞いたときはショックではなかったですか?
それが、前の歯医者ですでに聞いていたので、もう知っていました。

では、定期健診は大切だとわかっていらっしゃると思いますが、何が大切だと思われますか?
口の中って自分で見れないので、定期健診で歯石をとってもらったりする事ですかね?!

そうですよね~ なかなか磨いているつもりでも、歯石がついたりしますよね。
定期健診を受けて 変わったことはありますか?

こまめに歯磨きをする様になりました。
  ここにくるまでは、歯磨きは1日1回でしたが、今は 
1日2回は必ずする様になりました。糸ようじも使うようになりました。
takahashi2.jpg

定期健診の時、嬉しかったことはありますか?(歯ぐきの状態が)よくなってるよ!と言われると嬉しいですね。自分でも、歯ぐきがよくなってきているのが分かるんです。
クリーニングする時に回転するブラシで処置をしてもらっている時が、気持ちよくて…
担当制で安心ですし、痛くないので、続いているんだと思います。

私たち衛生士は、患者様のサポート役と 言っているのですが、実際 サポートできていますか?
はい、歯石をとってもらったり、磨けていないところをチェックしてもらったり、サポートより もっと上のことをしてもらっていると思います。

嬉しい お言葉 有難うございます。
では、最後に 5年後 10年後 今の状態を維持する 自信はありますか?

もちろん あります!


高橋さんは、ブラッシング指導をしてもとても素直に聞いてくれ、本当に努力家な方なので、私たち衛生士にとっても、やりがいがあります。
また、状態が改善していくことは私たちだけでなく、患者さまが一番喜んでくれることだという事を改めて インタビューを通して再認識しました。
ひとりひとり 顔が違うように、口腔内も個性があり、歯周病のリスクもそれぞれに違うのです。
このインタビューで、そんな一人ひとりと向き合い、付き合っていく仕事ができることの喜びと感謝と責任の重さを 感じました。
これからも信頼される存在で ありたいです。
高橋さん、お忙しい中 有難うございました。

噛むことは大切!とおっしゃる中川さんにインタビュー!

噛むことは大切!とおっしゃる 中川さんに インタビュー!img11.jpg

こんにちは、中川さん。
早速ですが、山岡歯科医院への来院のきっかけを 教えてください。


昔は歯が良くて、石切さんの固焼きをよく食べていました。
そしたら、バキッ!て左下のブリッジの歯が折れてしまいました。
それで、入れ歯を作ったのですが、つけたり外したりが煩わしくて、よく山岡歯科医院の前を通っていて、看板を見て インプラントってどんなものか興味があって、山岡さんに相談に来ました。



だいぶ以前に下のインプラントされてますが、費用も高かったのではないですか?

そうです。 高いですが、入れ歯は気を使って食べないといけないし、5年生きられるとして、1日3回使うとして、インプラントの費用がかかったとしても、1回の食事として計算したら、1食 500円の弁当を食べるのを1,000円にした程度。少し贅沢して食べていると思うが、美味しく食べられるから、考え方を変えてみたら、そんな高い事はないと思います。

片方で食べるより、両方の歯で食べる事は 大事な事だし、身体の健康に歯は大切って言う事です。
 

今回 上のインプラントをするうえで、心配な事はなかったですか?

別にありませんでした。
下を 1回入れているから、上もその価値があるので 迷わず決断しました。
前は、上顎をしたくても 骨の量がなく、無理と言われましたが、今は設備が整って 出来る様になったので良かったと思っています。


インプラントの手術をしてみて どうでしたか?

そら 長い時間口をあいているのは疲れましたが、それくらいであれば、我慢できました。
最終的な歯が入るまでも、仮歯を入れていたので、そんなに不便は感じませんでした。


インプラント人工歯のお手入れはしやすいですか?

自分の歯のように磨けますし、不便はないです。 
食べたものが挟まることもありますが、歯間ブラシをしているから ちゃんととれます。



硬い物などしっかり噛めてますか?

はい! 噛めています。
自分の歯が 100%として インプラントの歯も 自分の歯のように噛めていますが、ただ、70%位の力で噛むように心がけています。


それは どうしてですか?

噛む力が強いから、せっかくのインプラントが ダメにならないように、自分で控えめにしています。
口の中がうまくいって、おいしく食べれて、味わっています。固焼きは、もう食べていませんが、ピーナツツとか、肉やかしわも大丈夫です、軟骨も 食べられます。


img12.jpg


きちんと定期的にメンテナンスを 受けられてますね。

初めに 必ず来てくださいよ!  って言われていますから ずっと 続けてきています。
言われたことは 守らなければいけないと思っています!


有難うございました。
とってもポジティブな考えを お持ちで 笑顔のすてきな中川さんでした。
入れ歯を入れて、煩わしさを感じられ インプラントに踏み切られたので、その良さを体で感じておられます。
また、とてもお元気で ゴルフが趣味だそうです。
噛むことの重要性をよく理解されていて、私たちより健康についての知識が豊富な 中川さんでした。
これからもずっと、食べたいものが食べられるように、お手伝いしていきたいと思いました。
ゴルフのスコア・アップも間違いなしでしょう!

~10年以上インプラントを 健全に保たれている 龍口さんにインタビュー~

~10年以上インプラントを 健全に保たれている 
                       龍口さんにインタビュー~


in11_20121124130329.jpg

数か所インプラントをされてますが、
最初にインプラントをしてみようと思った きっかけを教えて下さい


「何やろ~」
もしかして、お忘れに なられた・・・(笑い)
「今 75才やから…65才くらいのころやってるの…
  ここで (インプラントの)パンフレットを見てやったと思う。 
お友達の紹介で、山岡歯科医院に来た。まだ、インプラントをしている所が少なかった時やから…」

インプラントをしてよかった事・悪かった事は?in12.jpg


ん~ 良かったと事は、そうですね~ 私が寄せていただいてから 悪くなった事が無い事」
 「悪かった事は、やっぱり 安くないって事 それでも自分でやろうと決めた事やから!」

今インプラントが問題になってますが・・・

「私は、全然心配な事も なかったよ。CT撮って ちゃんと検査もしてもらったし!」
「大事にせなあかんな~と思ってるので、(メンテナンスをしっかりしてます。)骨がやせてくると、ぐらついたりするって聞いてたから。」

これからインプラントをしようと思われている方に ぜひ アドバイスを!

「よそでするより、ココでしたらどうかしら? (笑い)と言いたいね。
私は、困ったことはないですから。」

インプラントの手術は怖くなかった?

「いや~ 特にして頂いている間はないよ! 私はそれほど困ったことはなかったです。
でも長いこと口を開いているのは辛かったかな?! 肩のあたりがこっていたような…」

最後に、当医院に対する 希望があればお願いします。

「今のところ、丁寧にしてもらってるから ないです。」
 遠慮しないで言って下さいね!(笑い)「時間どおりに来るのが大変なの!もう少し、時間延長してくれたら いいのにね (笑い)」
 
*趣味でテニスをされていて、いつもその帰りに来院されるので、予約時間ギリギリになるそうです。

in13_20121124131741.jpg


とっても気さくな龍口さんとの インタビューも 時間があっという間にすぎてしまいました。
龍口さんは、口腔内にとても感心が高く、メンテナンスには欠かさずおこしになられ、ホームケア―のレベルもとっても高いのです。
今まで大きなトラブルもなく、ご自分の歯でしっかりお食事をしていただいて私たちも、うれしい限りです。
生涯 自分の歯で 食事をするという目標に向け、これからもお手伝いしたいと思います。




  • 診療時間
  • 自費診療と保険診療の違い
  • 再生医療TE-BONE
  • 自費治療費一覧表
  • 自費治療費一覧表
  • デンタルローンについて
  • デンタルケア商品のご案内
  • 歯科衛生士・受付求人情報
  • 山岡歯科医院スタッフブログ
  • 羽曳野ペリオセンターYDC
  • 山岡歯科医院新聞
プロフィール

Author:山岡歯科医院
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
