スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だれにでもできる禁煙治療

はじめに
 -喫煙は疾患、喫煙者は患者-

タバコは従来嗜好品とされ、喫煙は喫煙習慣として片付けられてきた。しかし、タバコの主成分のニコチンに、違法な薬物(ヘロインやコカインなど)に匹敵する依存性があることが判明してから、米国公衆衛生総監報告(1988年)は「喫煙習慣の本質はニコチン依存症」と位置づけ、米国AHRQタバコ依存症治療ガイドライン(2000年)では「ニコチン依存症は再発しやすいが、繰り返し台療することにより完治しうる慢性疾患である」と定義した。さらに、わが国では、喫煙は疾患の原因のなかで防ぐことのできる最大のリスクであり、禁煙は今日最も確実に、多くの疾患を劇的に減らすことのできる治療法であるとの理念の下日本呼吸器学会などの9学会が合同で「禁煙ガイドライン」を2005年に発表した。

この9学会合同ガイドラインでは、「喫煙は喫煙病(ニコチン依存症+喫煙関連疾患)という全身疾患」であり、「喫煙者は積極的禁煙治療を必要とする患者」という認識を基本精神としている。今や喫煙は疾患であり、喫煙者は患者といえるのである。

ニコチンの脳に及ぼす効果
では、喫煙者が依存してしまうニコチンとはどのような効果を人体に及ぼすのであろうか。

喫煙により摂取されたニコチンは血液中に速やかに取り込まれ、10数秒で脳の腹側被蓋野(VTA)というところにあるアセチルコリンのニコチン様受容体(α4β2ニコチン受容体)に結合する。するとVTAが関連している脳内報酬系が活性化し、ドパミン、ノルエピネフリン、セロトニンなどの化学物質が増加し、これらの化学物質により脳が刺激されるとさまざまな効果が生じる(図1)
脳内報酬系は一般に、仕事や他の活動を介して他者や社会に対して貢献する行動などを行ったときなどに活性化され、快感や報酬感を感じさせ、生活に活力を与える。

topics002-1-thumbnail2.jpg


通常、脳内報酬系を活性化させるには多くの労力を要することが多いが、喫煙者の場合、タバコを購入し火をつけて煙を吸い込むという少ない労力で脳内報酬系を活性化できるのである。

ニコチンに対する2つの依存 

一身体的依存と心理的依存一
タバコ煙を吸うことにより、脳内報酬系をニコチンで繰り返し活性化させていると、脳のα4β2ニコチン受容体の質や量が徐々に変化し、タバコ煙のニコチンを常時摂取しているという異常な状態に適応してしまう。

すると、タバコを吸う間隔が開くなどして (例えば起昧時)、ニコチンが不足すると、離脱症状(ニコチン渇望、緊張、易刺激性、集中困難、眠気など)が現れるようになってしまう。このようにニコチンを絶えず摂取しないと離脱症状が生じてしまう病的な身体状態のことを、ニコチンに身体的に依存した状態という。

また、喫煙によりニコチンの離脱症状が和らいだという体験を練り返しているうちに、タバコに対する認識が変化し(非喫煙者からみればタバコは臭い煙を吐き出す厄介な代物に過ぎないが、喫煙者にとっては不快な離脱症状を和らげるのに便利で日常生活に不可欠なものとなる)、タバコを思い出す何らかのきっかけが(例えば、ストレスを感じた時など)あると、タバコを吸いたいという欲求が反射的に生じるようになる。また、毎日繰り返しタバコを吸っているうちに、喫煙行為自体が条件反射や習憎として行われるようになり、日常行動の一部になってしまう。このような病的な心理状態のことを、ニコチンに心理的に依存した状態という。ニコチン依存症はこのような、身体的依存と心理的依存の主に2つから成り立っている(図2)。

topics002-2-thumbnail2.jpg


タバコの煙に含まれるもの
 -ほとんどが空気清浄機で除去できないガス相成分
では、タバコの煙にはニコチン以外にどんな成分が含まれているのであろうか。
タバコの煙の中には全体で約4000種類以上の化学物質、約200種類の有害物質、40~60種類の発がん物質が含まれる。また、タバコの煙には、喫煙者が吸う主流煙(900℃前後の燃焼温度で発生する)と、自然燃焼時に燃焼部から立ち上がる副流煙(400~600℃の燃焼温度で発生する)に分けられるが、主流煙の燃焼温度は副流煙より高いため、有害成分は一般に副流煙より少ない傾向にある。

なお、タバコ煙は物理的性状から粒子相成分とガス相成分に大別され、両者に有害成分が含まれる。空気清浄機は粒子相成分(3.3%)を除去できるが、96.7%を占めるガス相成分を除去できない。すなわち、空気清浄機はタバコの煙の有害成分を除去するためには、ほとんど役に立たないことがわかる。

タバコによる健康被害(図3)

topics003-thumbnail2.jpg

タバコの煙には以上のように多くの有害物質が含まれているために、人体にさまざまな悪影響を及ぼす。現在、日本人の死因の約3分の1はがんであるが、長期タバコ煙曝露により、肺がんなど多くのがんの発症リスクが高まることが知られている。また、循環器疾患、呼吸器疾患、消化器系、生殖器系などへの影響も大きい。英国医師会員を調査した結果によれば、喫煙者は平均7~10年平均生存期間が短くなることが報告されている(図4)

topics004-thumbnail2.jpg

わが国においても、10大死因のうち、喫煙が関連する疾患は、がんの他に心臓病、脳卒中、肺炎、自殺、肺気腫などがあり(図5)タバコによる超過死亡は男女あわせて12万人近くになると推計されている(図6)。
topics005-thumbnail2.jpg

世界においてもタバコによる超過死亡は500万人にものぼると推計されており、先進国おいては単一の要因で健康に影響を及ぼす最大の要因はタバコである(図7)
スポンサーサイト

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

怖いコワい、アゴの骨折

アゴの骨折はプロスポーツの選手だけのことではありません。
アゴの骨折は、歯科口腔外科という診療科で診断と治療を行います。
多くの場合、転んだり、殴られたり、スポーツ事故、自転車・自動車事故などで何かに強く打ち付けた時に発生します。高齢者では、何もしなくても顎骨が自然に折れてしまうこともまれにあります。

日本口腔外科学会ホームページでは、下記のように注意を促しています。

顔が変形していたり、噛み合わせが異常だったり、痛みや腫れがひどくなってきたりした場合は、骨折なども疑われますので受診されることをお勧めします。
打撲を受けた部位をまず冷やしてください。腫れがひいて痛みもおさまればまず心配はないでしょう。

http://www.jsoms.or.jp/public/soudan/kao/kao01.html

さらに同学会の勧める治療法によれば、下記のように、多くの場合では緊急手術は必要ではないが、出血などを伴う場合は緊急の手術が必要と説明している。

以下、同ホームページの内容を要約した。

上あごの骨が砕けたり、折れたりするけがが、上顎骨骨折です。口があけにくい、噛み合わせがあわないといった症状がある時は X線写真やCT画像により、正確な診断を行う必要があります。 上あごの骨だけの骨折だけでなく、上あごの骨に隣接する骨(頬骨、鼻骨、口蓋骨の他、頭蓋底を構成する骨)の併発骨折を引き起こす場合が多くあります。 ほとんどの顔面骨骨折で緊急手術は必要ではなく、 1週間から10日以内に手術を行えば問題はありません。下顎骨骨折 (かがくこつこっせつ )口腔外科を訪れる顔面の外傷の中で最も多いのが下顎骨骨折です。基本的に内出血や顔面の腫れ、変形、痛みなどは、どの顔面骨折でも認められます。この他に特徴的な症状として、下顎骨骨折では噛み合わせの異常やあごの動きに異常が認められます。

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

歯っぴー通信2月号

噛む力をアップさせよう!

 現代の食生活では、柔らかい食べ物が増え、その結果、噛む回数が減ったといわれます。しかし、噛むことには、唾液を分泌したり、脳を活性化させたりなど、さまざまな利点があります。日本チューイングガム協会のホームページ上では、(http://www.chewing-gum.org)食品別の咀嚼回数ガイドを掲載しています。これは、各食品10gあたりの噛む回数を掲載したものです。

 例えば、同じパンでも、クリームパンは、36回、食パン(耳あり)は62回、フランスパンは108回となっています。また、同じおやつでも、プリンは8回、おせんべいは162回です。咀嚼回数ガイドを参考に食品を選ぶことで、噛む回数を増やすように心がけましょう。でも、クリームパンもプリンも食べたいという方には、ガム1枚あたりの噛む回数は550回となっていますので、ガムを噛むことをオススメします!最近では、『リカルデントカムパワー』という、噛む力を鍛えることに着目した、噛みごたえのあるガムも発売されていますので、噛む力をアップさせるのに役立ててみてはいかがでしょうか。
    (参照:日本チューインガム協会ホームページ・リカルデントホームページ)

--------------------------------------------------------------------------------

逓信省の『テ』から生まれた『〒』
 
 郵便記号といえば、『〒』と誰もがご存じだと思いますが、2月8日は、この『〒』の日とされています。当初は、郵便記号を『T』と表記していたそうですが、『T』は国際郵便の取扱では、郵便料金不足の印として万国共通に使用されていたため紛らわしく、『T』は適当ではないということになりました。そこで、当時郵便業務を司っていた逓信省(テイシンショウ)の頭文字の『テ』を図案化し、「〒」に訂正し、おなじみの「〒」の誕生となったそうです。つまり、「〒」は、日本オリジナルのものであって、エアメールや海外では使用できない記号ですのでご注意くださいね!

 そして、「〒」には他にも注意することがあります。まず、「〒」を郵便マークと呼ぶ方がいらっしゃいますが、郵便マークは、これまたおなじみの『?』を指すそうで、「〒」は郵便記号と呼ぶのが正しいようです。また、普段何気なく使っていますが、「〒」を表記する際の縦横比は、「高さが低く、横幅の方が広い」と、郵政省(当初)の告示で定められていますので、表記の際はお気をつけください。逓信省の『逓』の文字には、「次々に伝える」という意味があります。昨今はインターネットやEメール、携帯電話が普及して、ペンを取ることも少なくなりました。しかし、「手紙や葉書で伝えること」もずっと大切にしていきたいものですね!

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

  • 診療時間
  • 自費診療と保険診療の違い
  • 再生医療TE-BONE
  • 自費治療費一覧表
  • 自費治療費一覧表
  • デンタルローンについて
  • デンタルケア商品のご案内
  • 歯科衛生士・受付求人情報
  • 山岡歯科医院スタッフブログ
  • 羽曳野ペリオセンターYDC
  • 山岡歯科医院新聞
プロフィール

Author:山岡歯科医院
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。