スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

顎関節症を予防する「あごのストレッチ」2

●あごのストレッチが効果的

このようなあごのトラブルを予防するのは 「とても簡単です」と中沢院長は言う。
「口を動かして筋肉のうっ血を取り、関節の働きを正常に戻してやればいい。
顎関節症の予防ならば、少し積極的にあごのストレッチをやるといいでしょう。」

動かすことにより、顎関節を潤している滑液を循環させ、たまっている老廃物や炎症性物質などを排泄してやることができる。また、咀嚼筋などの筋肉も、血液の循環がよくなると、うまく機能するようになる。

あごのストレッチのやり方は、いたって簡単。指を縦に3本揃えて大きく聞けた口の中に入れる。顎関節が正常な場合、3本入ると言われているので、もし入らないときは、すでに病的な状態になっている可能性が強い。 ただし、無理をして口を開けないこと。
指2本でもよいので、できる範囲から始める。

image-yamaoka1207.jpg


口の中に入れたら、1分を目標に、そのまま保持する。この1分間はかなり辛い。最初は20秒くらいから、徐々に時間を伸ばしていくとよい。

1分経ったら、指をはずし、ゆっくりと口を閉じる。一気に閉じないのがコツだ。これを、朝と晩、それに昼間と適宜に続ける。「ただし、一生懸命やらないでください。過当にさぼりながら気楽にやらなくては、またストレスとなって元の木阿弥ですから」と中沢院長からのアドバイス。そういえば、顎関節症の原因の1つに、精神的・社会的ストレスも上げられていた。

あごのストレッチの効果は、正常な人は予防になり、少し異常がある人は改善される。
ただし、激しい痛みがあるなど、気になる症状がある人は、まずは、専門医やかかりつけ歯科医院へ。
スポンサーサイト

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

インプラント学会

患者さんの関心の高いインプラントについては、さまざまな情報が錯綜し、YahooやGoogleで検索してもなかなか良い情報が見つかりません。

少しでも良質な治療を希望する患者さんは「インプラント 学会」というようなキーワードで検索をするかもしれません。

あるいは「インプラント歯科医師会」とか「インプラント 専門医」などもキーワードとなるでしょう。

YahooやGoogleで検索してみると、「インプラント 歯科医師会」「インプラント 専門医」などのキーワードでは、残念ながらあまり良質な検索結果が得られませんでした。

しかしGoogleで「インプラント 学会」と検索してみると、1ページ目には下記のような四つの学会が表示されました。

日本口腔インプラント学会
国際インプラント学会 AIAI
日本顎顔面インプラント学会
ICOI


これらの学会に関する情報を収集してみると、日本口腔インプラント学会と日本顎顔面インプラント学会は、 日本歯学系学会協議会に属する団体であることがわかります。

特に日本口腔インプラント学会は日本最大のインプラント学会であるようです。

四番目のICOIについて調べてみると、色々のサイトで「ICOI国際インプラント学会」と表記されています。

二番目の国際インプラント学会 AIAIと同一表記で、同じ学会かなとも思います。

しかし二番目のAIAIについて調べてみると、GOIAだのDGZIだなと、色々な英語表記の略称が出てきて、何が何だかわからなくなってきました。

そこで見つけた記事が下記の記事です。

asahi.com(朝日新聞社):歯科インプラント認定医、受験資格満たさず ...

どうもAIAIという団体では、2009年の1月に「複数の歯科医師が虚偽の書類を提出して認定医の資格を得た」という不祥事が発覚し、その後、AIAI=GOIA=DGZIという関係で、名称変更や組織改編を行っていたようです。

ちなみに、四番目のICOIとはInternational Congress of Oral Implantologistsの略称で、「国際口腔インプラント学会」と訳すのが適当のようですが、多くの関係サイトでの表記が「国際インプラント学会」となっており、虚偽認定資格問題を起こしたAIAIと混乱する原因となっていたようです。

患者さんの利益のためにも不祥事が発覚したAIAIとははっきりと異なる団体であるという情報提供を行って頂きたいと思います。

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

歯っぴー通信9月号

完璧のキーワードは「歯」!

 歯にまつわる格言やことわざはたくさんありますよね?思うことを率直に言わないことを、「奥歯に物のはさまった」、ものの言い方が明確ではないことは、「歯切れが悪い」、思うようにならずもどかしい気持ちは、「歯がゆい」と表現します。実は、「歯」を使った表現は、日本に限ったことではありません。外国でも、「歯」を使った格言やことわざがあるのをご存じですか?

 たとえば、「Tooth and nail」(歯と爪)は、これで「力一杯」という意味になります。日本語にも、「歯を食いしばる」という言い方がありますよね。「Pull teeth」(歯を引き抜く)ですが、これは「武器を奪う」、つまり「骨抜きにしてしまう」という意味になります。「Toorh less」(歯がない)、つまり「非力」となります。相手が強くて抵抗できない場合などに用いる「歯が立たない」と似た表現ですね。では「To the teeth」はどのような表現でしょうか?直訳すると、「歯に至るまで」となりますが、実は、「完璧に」と訳されます。つまり、「完璧」とは「歯」のお手入れまできちんとできている人のことを指すのですね!これをご覧の皆さんは「To the teeth」ですか?

                        (参照:8020推進財団ホームページ)

--------------------------------------------------------------------------------

九月は3回茄子を食す月!?

 三九茄子という言葉をご存じですか?「さんくなす」、または、「みくにちなす」と読むそうです。昔は、九月の9の付く日に茄子を食べる習慣があったそうです。九日、十九日、二十九日の三回で、三九茄子となります。茄子の歴史ですが、日本へは中国から渡来し、すでに奈良時代には栽培されており、当時の「正倉院方書」に、茄子を献上したという記録があります。「なす」という呼び名は、夏が旬の野菜、「夏味(なつみ)」、夏実(なつみ)」が変化して「なすび」になったという説が有力です!

 さて、茄子と一口でいっても、京都の賀茂茄子に代表される丸形、博多長、久留米長に代表される大長茄子、その他、長茄子、きんちゃく茄子、卵形茄子、長卵形茄子など、その種類はさまざまです。世界に目をむければ、さらにたくさんの種類があります。日本では、アントシアニンの一種ナスニンという色素による紫色の茄子が一般的ですが、海外では、紫、白、黄、緑、まだらなどの茄子が食されています。茄子は英語でegg plant(卵植物)、と呼ばれ、ドイツ語、フランス語でも卵という単語を用いて表現されます。茄子の原産国のインドでは、今も野生種に、野生の丸形や卵形の小なすが見かけられます。恐らく丸くて白い形から、「エッグ=卵」に結びつけられたのでしょう。ちょうどおいしい秋茄子も出始める頃です。三九茄子とはいわずに、この秋は何度も食べたいものですね!

              (参照:独立行政法人農畜産振興機構ホームページ・野菜図鑑)

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

歯ブラシを除菌・乾燥、いつも清潔に

「歯ブラシって、もしかして細菌だらけ??」と心配されている方へ!!

使用後の歯ブラシをきれいに保つ据え付け型歯ブラシ除菌・乾燥スタンドが売れているそうです。
大手家電量販店のコジマのネットショップでは、「歯ブラシ除菌・乾燥スタンド」(13,500円)が人気だそうです。ホームページの商品説明によれば、使用後の歯ブラシに細菌を、特殊紫外線除菌ランプで除菌して、歯ブラシへの菌の付着を防ぐ製品だそうです。

コジマのネットショップ:(http://www.kojima.net/netshop/)「歯ブラシ除菌器で検索!!」

こういう話題を聞くと、「自分は遅れているのかなあ??」とか「私の家って、もしかしてヘン??」って心配になりますよね。でも心配いりません。こういう商品を買っている人って、逆に「神経質な人」かもしれません。

こういう場合はAmazonを調べるに限ります。Amazonの「このページを表示した人はこちらに興味をお持ちの可能性があります」っていうような機能を利用すると、世の中の平均がわかって便利です。
さっそくAmazonで「"歯ブラシ 除菌 乾燥"」で検索してみましょう。

すると、この「歯ブラシ除菌・乾燥スタンド」を検索したり、買っている人は、「出産祝いにおすすめリスト」とか、「お年寄りの日常や介護に便利なグッズ」というキーワードで商品を探して当てている人が多いようです。少し安心ですね。

ちなみに、類似商品の「esenciaアドバンス・シリーズ 歯ブラシ除菌器」の商品説明を見ますと、

毎日使っている歯ブラシ。もしその歯ブラシ自体に雑菌がいるとしたら…? そんな不安を解消してくれるのが、この「歯ブラシ除菌器」だ。発売元によると、一般的に歯ブラシ1個には、数百万から数十億の細菌が存在しているとか。それを99.99%除菌してくれ、口腔疾患や感染症の予防に役立つという。例えば口内炎に悩まされている人などには、特に嬉しい。

・・・除菌を行うのは特殊な紫外線ランプ。それに加え、ファンによる乾燥が雑菌の繁殖しにくい状態に。それを自動的に反復して繰り返すことで、歯ブラシはいつでも清潔・快適な状態に保たれる。一家に一台、洗面台の前に置いておきたいアイテムだ。


ううん、、、商品説明って、つい買いたくなるように出来ていますね。

では専門家の立場の公式見解はどうなっているか調べてみましょう。

この場合は日本歯科医師会の「テーマパーク8020」というQ&Aホームページで調べてみました。
結果は、「歯ブラシ 除菌」「歯ブラシ 雑菌」などの記事は見あたりませんでした。
まだ、あまり神経質になる必要はないようですね。

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

  • 診療時間
  • 自費診療と保険診療の違い
  • 再生医療TE-BONE
  • 自費治療費一覧表
  • 自費治療費一覧表
  • デンタルローンについて
  • デンタルケア商品のご案内
  • 歯科衛生士・受付求人情報
  • 山岡歯科医院スタッフブログ
  • 羽曳野ペリオセンターYDC
  • 山岡歯科医院新聞
プロフィール

山岡歯科医院

Author:山岡歯科医院
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。