スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

唾液は、お口の健康を保つのに不可欠な存在

唾液には

①歯の再石灰化を促す

②酵素で食べ物を消化する

③抗菌作用で菌の繁殖を抑える

という三つの大きな機能がある。唾液量が減れば、これらの作用が弱まってしまうことになる。

この中で、トラブルとして気づきやすいのが③。「口の中にすみつく細菌、特に嫌気性菌(けんきせいきん)と呼ばれる菌は、口臭の原因成分を作っています。この菌が増えると臭いが強くなるのです。」

え、唾液は口臭と関係している?気になるポイントなので、もう少し聞いてみよう。

嫌気性とは、「酸素が嫌い」という意味。私たち人間は酸素を使って生きているので、酸素=生命の基本と思いがちだけれど、細菌の世界には、酸素に弱い菌も多い。

そういう菌たちは、菌と歯茎のすき間の奥底のような、よどんで酸素があまり届かない所にすんでいる。食事をよく噛むしと唾液が出てきて、口の中がすごい勢いで攪拌(かくはん)される。よどんでいた嫌気性菌のすみかにも、フレッシュな酸素と抗菌作用を持つ唾液が送り込まれる。すると嫌気性菌の増殖が抑えられ、口臭も出にくくなるわけだ。

「日中は食べたりしゃべりたりして唾液がよく出るので、嫌気性菌がおとなしい。夜間は唾液があまり出ないので、嫌気性菌か増えます。だから、朝の起き抜けは口臭か強いのです。」

ストレスなどが原因で唾液が慢性的に減ってしまう「ドライマウス」でも、口臭は典型的な症状の一つ。お口の臭いが気になる人は、「唾液をしっかり出すことが大事なのだ。

マスクが臭うのは口臭のせいじゃない

だけどちょっと待って。マスクやハンカチなど、唾液が染みたものつてけっこう臭いますよ。唾液が臭いを抑えるというけれど、矛盾していませんか?「ああ、あれは、マスクの上で菌が繁殖したからです。口臭が移ったわけじゃありません。唾液は無臭です」

唾液は、お口の健康を保つのに不可欠な存在。しかも臭わない。あんまり嫌わないで。

enge003-thumbnail2.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

患者さんは歯周病の何を知りたいか

患者さんは歯周病の何を知りたいかご存知ですか??
それは「歯周病を治してくれる歯医者さん」と「歯周病のバイ菌、原因」です。

なぜ、こんな断定的なことが言えるのでしょうか。下図を見て下さい。

0716-a.jpg

これはGoogleキーワードツールで調べた、検索ユーザーが「歯周病」関連で検索したキーワードです。

「患者さんは歯周病の何を知りたいか」が凝縮されています。

ところが、殆どのホームページが大きな勘違いをしています。

下図はGoogleの関連キーワード検索という機能を使って調べたものです。

0716-b.jpg


「調べた」などと言うほどのものではなく、Googleの検索窓に「歯周病」と入力すると、自動的に関連するキーワードとその検索結果数を表示してくれるものです。

これはユーザーが検索した回数ではなく、「歯周病 原因」と「歯周病 歯みがき」というキーワードで検索した結果のページ数で、「ホームページを作っている人々」が何を書いているかを表しています。

いかに「ユーザーのニーズ」と「ホームページの作り手側」の間隔がずれているかがわかりますね。

「先生方の言いたいこと」「患者さんの知りたいこと」は「別」です。

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

歯っぴー通信11月号

親が知らないから親知らず!

 顔の中心から口の奥の方に数えて8番目の歯を「親知らず」といいます。正式には、「智歯(ちし)」または、「大3大臼歯(だいさんだいきゅうし)」といいます。「親知らず」が生えてくる20歳前後の年齢では、親は子供の口の中の状態を知らない、「親が知らない」から「親知らず」といわれるようになったそうです。特に昔は平均寿命が短く、子供に「親知らず」が生える頃には、親が亡くなっていることも多く、親が知ることができなかったそうです。

 「親知らず」の生え方には個人差があり、あごの中に、もぐったまま生えてこない人、途中までしか生えてこない人もいれば、4本すべてが生えてくる人もいます。正常に生えてこない場合や生え始めの頃は、「親知らず」と歯肉の境目に食べカスがつまったり、ブラッシングが不十分になったりしがちです。ブラッシングのポイントは、口をあまり大きくあけずに、歯列に対して斜め45度から歯ブラシを入れて、小さく動かして磨くことです!ブラッシングが上手くできないと、「親知らず」の周りの歯肉が腫れる「智歯歯周炎」を起こしたり、虫歯になったりすることがありますので、痛みや腫れをおこしたらすぐに歯科医院で診てもらうようにしましょう!

                           参照:ライオン株式会社ホームページ

--------------------------------------------------------------------------------

日本独自の調味料 かつお節

 いい節「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」の語呂合わせから、11月24日はかつお節の日と制定されています。かつおの名前の由来は、「鰹」という漢字にも表わされているように、干すとかたくなる魚であることから堅魚(かたうお)と呼ばれていたのがつまってかつおとなったそうです。ではかつお節の名前の由来ですが、かつおを干す事からかつお干しが変化してかつお節、かつおを煙でいぶす事からかつおイブシが変化してかつお節、また、かつおを干したものを数える単位として節を使用して数えていたためなど諸説あります。

 かつお節は古来、保存食として利用されてきました。日清・日露戦争時には保存食として戦地へ送られたそうですし、昭和の時代にも南極観測隊やマナスル登山隊の携行食として利用されたそうです。また、縁起かつぎとして「勝男武士」の字をあてはめて、北条氏綱が戦勝の報償品として常にかつお節を用いたそうです。また、男節・女節の組み合わせが夫婦一対を現すため、めでたいものとして、今でも引き出物や祝いの際の贈り物として利用されていますよね!かつお節は高タンパク質で脂肪が少なく、バランスの取れた日本独特の調味料です。最近ではかつお節からだしを取るご家庭は減ってきているようですが、だしは冷凍保存して使用できますので、時間がある時に多めに取っておけば便利ですよ!

                        参照:ヤマキ株式会社ホームページ

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

  • 診療時間
  • 自費診療と保険診療の違い
  • 再生医療TE-BONE
  • 自費治療費一覧表
  • 自費治療費一覧表
  • デンタルローンについて
  • デンタルケア商品のご案内
  • 歯科衛生士・受付求人情報
  • 山岡歯科医院スタッフブログ
  • 羽曳野ペリオセンターYDC
  • 山岡歯科医院新聞
プロフィール

Author:山岡歯科医院
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。