スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビスフォスフォネート?!何これ

いきなり聞き慣れない横文字で申しわけありません。実はこれは骨そしょう症(漢字では骨粗鬆症)に一番よく使れているお薬の総称です。

骨粗鬆症の患者さんは、日本では約1100万人。主に、高齢者(65才以上)や、閉経後の女性の方や、ステロイドを服用している方に多い病気です。そして、この治療に使われるお薬の多くがビスフォスフォネートです。

201007.gif

ヒトの骨格は約200本の骨からできており、重さは9kgです。見た目は一生変わらないようにみえますが、1年間で6%ずつ、つくり変えられています。骨粗鬆症は、このつくりかえのバランスがくずれて「骨の強さが低下して、骨折する危険が増える骨の病気」です。

ビスフォスフォネート製剤は、この骨折予防に非常に良いお薬として推奨されています。、、、と、ここまでは、歯や口とは全く関係なさそうなのですが、、、。このお薬の副作用として、まれに顎の骨が壊れてしまう病気(顎骨壊死・がっこつえし)があることがわかってきました。

残念なことに、まだ原因も治療法もわかっていません。ただ、口に関しては、危険因子として口腔衛生状態の不良、歯周炎、ひどいむし歯、入れ歯による傷、喫煙などがあげられています。

歯科治療に関しては、抜歯やインプラント、歯の根管治療等が、危険因子として考えられています。
ビスフォスフォネートと歯科治療の関係について報告された症例の多くは、抜歯等の処置や局所感染に関連して発現し、特に抜歯した場合にその部位付近で発現しています。

ビスフォスフォネートを例にあげましたが、この他にも、歯科冶療や歯科で出すお薬ととても関係の深い“病気”や、お医者さんで出されている“お薬”がたくさんあります。

歯科治療を受ける時には、必ず御自分で判断されず、きちんと歯科医師に、かかっている病院や診療所、病気の名前、お薬の一覧表をぜひお知らせ下さい。
スポンサーサイト

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

ほうれい線

「最近、ほうれい線が深くなって老け顔になってきたようで、、、、」

ほうれい線とは、小鼻の両脇から唇の両端に伸びる二本の線のことをいいます。

ほうれい線が目立っている人は、そうでない人より見た目の年齢が軽く5歳は上がると言われています。

つまり、鼻を挟んで顔面の真ん中を「ハ」の字に走る「しわ」は、老け具合を測るのに重要なポイントで、もし入れ歯やたくさんの歯科治療をされている場合は要注意です。

四こまマンガなどでも、ほうれい線老け顔の定番となっています。

むし歯や歯周病で歯を失うと奥歯の咬み合わせが変化して、あごの位置が後退して表情筋の働きが鈍ってしまい、ほうれい線が目立ち年齢よりも老けて見られることが多いのです。

「上下の部分入れ歯がガタガタして、咬みにくい」ということで来院された患者さんでは、義歯や歯周病でかみ合わせが低くなっていると考えられますので、義歯゛のかみ合わせの面にプラスチックの材料をはり付けてかみ合わせを高くします。

こうすることによって、本来の咬み合わせの高さに戻り、ほうれい線がなくなり、への字だった口が真っ直ぐの口元になります。

患者さんは「何でも咬めるようになった。」「手で口をかくさないで笑える様になった。」「体全体が軽くなり、色々な事に意欲的になった。」と喜んで頂ける場合が少なくありません。

治療前後を比較しても、目元や口元が上がり、ほうれい線も随分浅くなり、肌にハリが出て10才位若返って見えることがよくあります。

それだけではありません。いつの間にやら肩や首のこり・痛みがなくなることも多いのです。歩く姿も腰を曲げて顔を突き出す姿勢からシャンとした姿勢になる場合もあります。

かみ合わせの問題は顔のゆがみ、ほうれい線だけでなく背骨にまでトラブルが及ぶこともあるのです。

ただかみ合わせをなおせばすべて体が良くなるということではありません。
かみ合わせと全身の具合は密接に関係はしておりますが、その度合いは個人差があります。

また首や肩の凝りも顔の表情に関係しています。

下顎は首の細い筋肉によって頭蓋骨とつながっており、下顎を支えている土台(首、肩)が凝っている場合は表情筋も変化していきます。

またかみ合わせの咀嚼筋や表情筋の衰えは、顔や首の、しわ・たるみの原因となります。

ほうれい線や口元のたるみが気になり始めたら、まずは歯科を受診してみましょう。

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

歯っぴー通信3月号

モーツアルトの曲名は歯痛から?

 歯科医院の待合室や診療室に流れる音楽でリラックスされた、癒されたという経験をお持ちではないでしょうか。最近では、「音楽療法士」という認定資格も設けられ、治療の一環として医療機関でも音楽を利用するようになってきました。フランスのトマティス博士は、音楽の中でも、特にモーツァルトを聴くと、心が穏やかになり、病気さえ回復に向かうことを実証したそうです。

 なぜモーツァルトの音楽にはそのような効果があるのでしょうか?音楽のクオリティーの高さは言うまでもありませんが、要因の一つに高周波があげられます!日本語の周波数は、125~1500ヘルツだそうですが、モーツァルトの楽曲は3500ヘルツ以上の高周波を豊富に含んでいるそうです。高周波には、脊髄から脳にかけての神経系を効果的に刺激する働きがあり、これがリラックスや健康回復につながるといわれています。どうしてモーツァルトはこのような高周波が豊富に含まれた音楽を創作したのでしょうか?一説によると、晩年のモーツァルトは歯痛に悩まされていたとか。もしかしたら、自信を癒すために創作した楽曲が後世に残る名曲の数々なのかもしれませんね!

          参照:8020推進財団 ユニバーサル・クラッシックHP

--------------------------------------------------------------------------------

仏教の修行の一つである三昧!

 三月にちなんで、「三」を用いた表現を考えてみましょう!「三人寄れば文殊の知恵」、「三度目の正直」、「早起きは三文の得」、「石の上にも三年」などたくさんの慣用句やことわざがおもいつきませんか?同じように「三」を用いた表現に、「~三昧」という表現がありますよね!読書三昧、ぜいたく三昧、旅行三昧、グルメ三昧など、日常でよく使われる表現です。では、三昧の「三」にはどのような意味があるのかをご存じでしょうか?

 実は「三昧」は本来仏教用語で、サンスクリット語の「samadhi(サマーディ)」の当て字なのです。ですから、「三」と表記しますが、数字の3とは全く関係ありません。サマーディとは、雑念を捨てて精神をひとつのことに集中する事を意味し、仏教で重要視される修行の一つです。仏教には何種類もの「三昧」があり、それらを修得していくことによって悟りの境地に達するとされています。この仏教用語が転じて、一つのことに熱中したり、心のままに何かしたりすることを「~三昧」というようになったそうです。休日にゴロゴロと横になりながらゲームをすることを、「ゲーム三昧」と表現しますが、本来の仏教の修行という意味を考えるとずいぶん外れた、バチ当たりな表現といえますね!

         参照:知っているようで知らない「数学」の雑学・日本博学倶楽部・PHP文庫

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

  • 診療時間
  • 自費診療と保険診療の違い
  • 再生医療TE-BONE
  • 自費治療費一覧表
  • 自費治療費一覧表
  • デンタルローンについて
  • デンタルケア商品のご案内
  • 歯科衛生士・受付求人情報
  • 山岡歯科医院スタッフブログ
  • 羽曳野ペリオセンターYDC
  • 山岡歯科医院新聞
プロフィール

Author:山岡歯科医院
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。