スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻酔注射のあとで…

「麻酔が1~2時間くらい効いていますので、唇やほっぺたを噛まないように気をつけてくださいね」と先生や助手さんに言われたことあり話すよネ?

時どき、大人でも麻酔後あやまって噛んでしまい、かみキズから大きな口内炎を作ってしまう方がいらっしゃいます。とっても痛そうで思わず「食事がつらいですネ」と言ってしまうほど…(苦笑)

A5C808.gif


さてお子さんの場合も、交換期障害による抜歯、歯の神経の近くまで進行した大きいむし歯の処置、神経を抜かなければならない場合など、無痛治療のための麻酔注射をします。

そのあと、何をしても痛みを感じないので注意が必要なのです。麻酔が効いている間は、しびれていて変な感じで、その感覚をおもしろく感じて強く唇やほっぺたを噛みこんだり、熱い食べ物でヤケドをすることもあるので、食事は麻酔から覚めるまでは控える方がよいですね」小さいお子さんの場台は、保護者の方が注意してあげてください。

くいしん坊さんは麻酔が効いても食べちゃうかも知れませんね。「たらこくちびる」になりませんように。念のため。
スポンサーサイト

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

審美歯科

素敵な笑顔なのに、銀歯が気になっては笑顔がだいなしですね。

「明眸晧歯」という言葉があるように、日本では昔から口元は人に与える印象に大きく関わっています。若い方だけではなく、どなたに質問しても、笑った時に白いきれいな歯が見える方がよいと答えるはずです。

銀歯ではなく、白いかぶせ物のことを"セラミッククラウン"と呼びます。現在は金属を使わない"オールセラミッククラウン"も用いられます。

最近では被せものではなく、歯そのものを漂白する方法も行われています。

この漂白の方法には歯科医院で行うオフィス漂白法と、患者さんのご自宅で行う方法(ホームホワイトニング)法があります。

オフィス漂白法とは、歯科医院にご来院いただいて、治療と同じように、診療台に座って行います。
歯そのものの漂白では、歯の詰め物の変色や歯の表面が白濁して不自然に見える場合もあります。また歯と歯茎の境目が黒くならず、より透明感があり、より自然に仕上げるには、セラミッククラウンが有効です。

精密な治療ですので、マイクロスコープという顕微鏡を使って歯を作る方法が主流となっています。

歯の漂白やホワイトニングには、いくつかの注意が必要です。

漂白効果の現れ方は、着色の原因や歯の質、これまでの治療歴などに影響を受けます。そのため漂白やホワイトニングの効果は個人差があります。また詰め物や被せ物には漂白効果は現れません。

ホワイトニング効果は、ずっと持続するものではありません。定期健診や継続的な歯のクリーニングをお勧めしています。定期健診はむし歯や歯周病の予防の面でも重要です。

漂白治療中や治療後には、カレーのような着色性の嗜好品・飲食物は控えてください。ホワイトニング効果が低下し、ホワイトニング効果が持続しにくくなります。その他、タバコ、お茶、赤ワインなども注意してください。

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

高齢者の口腔ケア

高齢者の共通の願いは「いつまでも、他人様のお世話にならず、元気で天寿を迎えたい」ことでしょう。それにはもっとも手近で有効な方法があります。「よく噛む」ことです。

 よく噛むことは脳への刺激となり痴呆症を予防します。口の筋肉を促して言葉を明瞭にします。食べ物本来の味を楽しめます。少量の食べ物でも満腹感が得られ、運動不足になりがちな方にも肥満予防になります。唾液の分泌を増やし、消化をよくするだけでなく、発ガン物質を減らします。

 TVでみる外国人の野球選手は打席に立つ時、ガムを噛んでいますね。噛むことで脳を刺激して集中力を高めているのです。はたから見て見苦しいガムはお勧めできませんが、噛むことが脳の働きを高めることは確かです。

14_44.gif


 噛みごたえのある野菜や蛸・イカなどの海産物、ソーセージなどの肉製品をよく噛めますか?それには丈夫な歯や、よく噛める入れ歯が必要で、お口や入れ歯の手入れが欠かせませんね。食べカスが残ると細菌が繁殖して、歯ぐきが悪くな歯が揺れてきます。歯をきれいにするだけでなく、歯ぐきや舌、ほっぺたや入れ歯など口の中のすべてをきれいにする口腔ケアをしましょう。口の中の感覚が刺激されて、麻痺して失われていた機能も回復するリハビリにも役立ちます。

 歯の悪い方、入れ歯の方はやわらかい食べ物を選びがちですので、口の中が汚れやすく、口腔ケアが大切になります。また、高齢者になるほど摂食や嚥下の働きが低下し、全身の感染に対する防御力も弱まります。こうした場合、直接死につながる誤嚥性肺炎ーうまく飲み込めず、細菌の付いた食べ物が食道ではなく気管に入るために起こる肺炎ーが起こります。これの予防にも口腔ケアが最も大切です。

 脳卒中などの後遺症で麻痺が残る方は、自分では口腔ケアができません。そこで介護者の力が必要となります。介護保険制度(訪問介護サービス)を使って、口腔ケアが受けられますが、利用には制限があり申請が必要です。住んでいる市町村の窓口でお尋ねください。

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

歯っぴー通信4月号

ながら磨きで夜にしっかりケア!

 歯にはキメ(凸凹)があります。キメは日々の生活によって次第に荒れ、そのキメに溜まってしまうのが、「歯の蓄積くすみ(ステイン)」です。ライオンが行った調査によると、「他人の外見で気になる個所は?」という質問に、肌の荒れ、髪の乱れ、爪の汚れなどを抑えて、歯の汚れが1番に選ばれています。ご自身が思っている以上に、他人の視線は歯に集中しているようですね!そんな「歯の蓄積くすみ」と歯のビューティエンジングケアに着目した新種品がライオンから発売された「Platius(プラチアス)」です。ミントとローズの2種類の香味とクリーミーな泡立ちが特徴です。

 きれいな歯を保つためには、歯磨きの回数ではなく、1回の質を高めることが大切です。そのためには、1日分の汚れを時間をかけてしっかり落とす夜のクロージングケアを実践しましょう!時間のない方には、夜のながら磨きをオススメします!ライオンの同調査によると、ながら磨きをしている人の割合は約77%に上がり、1位は「テレビ」、2位は「入浴」、3位は「エクササイズ」となっています。ながら磨きでじっくり歯のお手入れ時間を設け、エイジレスな歯を手に入れましょう!

                             参照:ライオン株式会社ホームページ

--------------------------------------------------------------------------------

お釈迦様にも歯にも有難い甘茶

 灌仏会をご存じでしょうか?仏教を開いたお釈迦様の誕生日である4月8日に行われる行事のことで、花まつりとも呼ばれています。お釈迦様がルンビニーの花園で生まれたことにちなみ、色とりどりの花を美しく飾った花御堂に、右手で天を指し、左手で地を指す誕生仏をまつります。そして、お釈迦様が誕生した際に天から甘露の雨が降り注いだという故事から、甘茶をかけて誕生をお祝いします。

 甘茶とは、ユキノシタ科でアジサイの一種です。花言葉は祝杯です。その葉を乾燥させて煎じて作られる黄褐色の飲み物が灌仏会に用いられる甘茶となります。さて、この甘茶ですが灌仏会や飲用以外にも別の用途で用いられることがあります。甘茶の甘味成分であるフィロズルチン、イソフィロズルチンは、糖尿病患者さんの甘味料として、また、医療品の苦味を和らげる矯味剤や口腔清涼剤、そしてなんと歯磨き粉にも用いられることがあるそうですよ!また、乾燥せずに、生姜として用いられる場合は、抗アレルギー作用、抗菌、特に歯周病に効果を有するといわれています。お釈迦様の誕生祝いに用いられるありがたい飲み物である甘茶ですが、実は私たちの歯にも関連深いものだったとは驚きですね!

                          参照:浄土宗・武庫川女子大学薬学部各ホームページ

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

  • 診療時間
  • 自費診療と保険診療の違い
  • 再生医療TE-BONE
  • 自費治療費一覧表
  • 自費治療費一覧表
  • デンタルローンについて
  • デンタルケア商品のご案内
  • 歯科衛生士・受付求人情報
  • 山岡歯科医院スタッフブログ
  • 羽曳野ペリオセンターYDC
  • 山岡歯科医院新聞
プロフィール

山岡歯科医院

Author:山岡歯科医院
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。