スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「後期高齢者医療制度」 保険料上がり続ける仕組み

75歳という年齢で別枠の医療制度に区切り高齢者に新たな負担を強いるとして、多くの国民の批判を集めた後期高齢者医療制度が3年目を迎えています。今年度の保険料通知を受け取り、値上げを知って驚いた方もいらっしゃるかもしれません。

同制度の廃止をマニフェストに掲げて政権交代を実現した民主党は、その方向を転換し2013年からの新制度への移行を前提に、それまでは今の制度を維持するとしています。そもそもこの制度の大きな問題点は、高齢者の人口や医療費の増加につれて、保険料の負担増に跳ね返ってくる仕組みだということです。保険料は2年に1回見直され、今年度は20をこえる都道府県で保険料率が引き上げられています。一人あたりの保険料の平均額は年額6万3300円の見込みで、前年度より1300円の負担増となります(厚労省まとめ)。

民主党政権は、国の補助で新たな負担を抑えるといっていましたが、実際には国庫補助を実施せずに各都道府県任せにしたため、多くの都道府県で保険料が引き上げられる結果となりました。

新制度移行までには、2012年にもう一度保険料の見直しが行われることになり、さらなる負担増加が懸念されます。

医療費削減のために負担を押し付けるような制度はすぐに廃止して、国の責任で、スウェーデンなどヨーロッパ諸国のように医療費が無料で、お年寄りも安心して医療が受けられるような制度づくりが求められているのではないでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

MIホワイトニング

アメリカでは歯科事情が日本より何年か先を進んでいると言われ、ホワイトニング(歯の漂白)を「楽しむ」と言われています。

一般の人でも、ホームセンターや薬局で気軽にホワイトニング剤を買え、家庭でホワイトニングを行っているようです。

「さすがアメリカ」と思いますが日本も負けじと思い調べてみると、18歳以上の人で歯を白くしたいと思っている人がは85%以上もいるそうです。

歯の漂白は、従来の方法では1時間以上掛かっていましたが、最近開発されたMIホワイトニング法では30分前後で終了するようです。

MIホワイトニングには下記の効果・特徴があります。

1.術式が簡単で施術時間が短く漂白効果が高いので、患者満足度が高い。
2.従来のホワイトニング法に較べて、施術後の知覚過敏が少ない。
3.ホワイトニング剤が歯肉に付いても痛くない。
4.LEDライトによる効果で歯肉が引き締まり、健康な歯肉の色にもどります。

このMIホワイトニング法では低刺激タイプで、従来の方法では歯肉に薬剤が触れるとピリピリしていたのがほとんど感じられないようです。

基本的には、歯科医院で行うオフィスホワイトニングですので、まず衛生士が歯面クリーニングを行います。

その後、診療室でホワイトニング剤を歯に塗って4~5分間LEDの光を照射します。その後、洗い流して、また薬を塗って光を照射します。
このホワイトニング剤塗布→青色LEDライト照射→洗浄を3回繰り返します。

費用も大してかかりませんし、だいたい所要時間は30分位です。

今までのホワイトニングより、もっと手軽にできて安い値段でできる方法はないかと考えていた方々には朗報ですね。

ホワイトニングの施術後、最低24時間は色の濃い食べ物や飲料は避け、喫煙者は禁煙が必要です。

もちろん個人差やリバウンドもありますが、費用は上下の前歯12本を1度にホワイトニングしても2~3万円だそうです。

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

生え変わりの時期について

「子供の歯っていつ生え変わるんだろう・・・わからないわ・・・」こんなお母さん、多いと思います。では、簡単な目安です。

555.jpg


 まず、離乳食が進みそろそろ断乳かなという時期(9か月頃~)に乳歯が生え始めます。そして、幼稚園に入園(3歳頃)という時期に乳歯20本生え揃います。小学校に入学する頃には第1大臼歯が生え始め、どんどん永久歯に置き換わっていきます。そして、中学校入学の頃に、第2大臼歯が生え、全部で28本になります。

 しかし、身長や体重などに個人差があるように、生え変わりの時期にも個人差があります。気になる方は、一度レントゲンを撮ってもらってください。目で見えない永久歯の赤ちゃんが写っているのが確認できますよ。

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

歯っぴー通信5月号

全身に影響を及ぼす歯周病!

 成人の80%が歯周病にかかっているともいわれます。歯周病は、歯や歯茎の病気だと思われている方が多いのではないでしょうか。しかし実際は、歯や歯茎に限らず、歯周病は身体へさまざまな影響を及ぼすと言われています。歯周病とは細菌による感染症です。原因である歯周病菌は、血液にのって口から全身に運ばれたり、気管から肺へと侵入したりします。最新の研究では、糖尿病・脳卒中・心疾患・心筋梗塞・肺炎などと歯周病との深い関係が報告されています。

 例えば、糖尿病によって血糖コントロールが悪くなると、歯周病が悪化します。逆に歯周病が改善するとインスリンが働きやすい状態になり血糖コントロールが改善すると言われています。全身にも影響を及ぼす歯周病ですが、歯周病の予防には、毎日の歯みがきを徹底することと、定期的に歯科医院でチェックを受けることが大切です。また、喫煙、ストレス、食生活や生活習慣の乱れなどが歯周病を引き起こす危険要素と言われております。リラックスしてストレスをためないこと、栄養バランスの取れた食事をゆっくりとよく噛んで楽しむことなども毎日の生活の中で大切にしましょう!

                        参照:サンスターライオンプロジェクトHP

--------------------------------------------------------------------------------

国民的辞書といえば広辞苑!

 国民事典と百科事典を兼ね備えた画期的な辞書としておなじみの「広辞苑」は、1955年の5月25日に岩波書店より初版が刊行されました。最新版は2008年に発売された第6版となり、総収録項目は24万語、読者数は累計1100万人となり、国民的辞書として、また、日本語の規範として愛されています。初版はコーヒー1杯が50円、大卒公務員の初任給が9000円の時代に2000円で発売されていたようですから、ずいぶんと高価なものだったのですね!ちなみに第6版は約7500円(普通版)ですから、昔から比べたら手軽に入手できるようになりました。

 変化したのは価格だけでなく、IT時代に対応して、DVD-ROM版や携帯電話版もあります。また、「うざい」、「いけ面」、「デパ地下」などの時代語やカタカナ語を随時取り入れていくのも「広辞苑」の特徴といえます。ただし、人物に関しては、知名度や業績も考慮しますが、在名中は収録しないという決まりがあるそうです。第6版は、約160名を超える専門家が執筆・校閲を担当し、3000ページ、重さは2.5キロを超えるそうです。パソコンや携帯電話もいいですが、たまにはずっしりと重い広辞苑を開いてみませんか?ちなみ広辞苑には名前入れサービスがあります。一家に1冊オリジナルの広辞苑もいいですし、贈り物として喜ばれそうですね!

                                参照:岩波出版HP

--------------------------------------------------------------------------------

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

  • 診療時間
  • 自費診療と保険診療の違い
  • 再生医療TE-BONE
  • 自費治療費一覧表
  • 自費治療費一覧表
  • デンタルローンについて
  • デンタルケア商品のご案内
  • 歯科衛生士・受付求人情報
  • 山岡歯科医院スタッフブログ
  • 羽曳野ペリオセンターYDC
  • 山岡歯科医院新聞
プロフィール

Author:山岡歯科医院
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。