スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯並びチェック!

以下の項目をチェックしてみましょう。あなたの歯並びは大丈夫ですか?
1.上のあごと下あごが前後か左右に極端にずれている
2.奥歯でかむと前歯がかみあわず、上下の歯の間にすき間がある
3.下の前歯が上の前歯にかなり隠れている
4.永久歯の数が多い
5.歯と歯のすき間が広い
6.歯並びが極端にでこぼこしている
7.歯が当たって唇にけがをすることが多い
8.一生懸命かんでいるのに、食事に時間がかかる
9.発音がしにくい
10.外見をとても気にする

上下の前歯(永久歯)が生えそろった頃1~3の症状があれば要注意です。あごの発育にも影響する可能性があるので受診が必要です。

4~6は日本学校歯科医師会も小学校高学年以降の注意点として挙げています。
7~10は歯並びやかみ合わせが関係しているかも知れないので、こどもの様子をよく見ましょう。大人の歯並びのチェックポイントも基本的には同じ。まずは体のバランスも含めた細かいチェックを受けましょう。

学校の歯科検診では、虫歯などの検査項目にかみ合わせや歯並び、顎関節が2006年度に加わりました。

朝日新聞 体とこころの通信簿より引用
スポンサーサイト

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

トリートメントコーディネーターについて

トリートメントコーディネーターとは、歯科治療の初診時から終了までの間、治療の進行状況の説明をしたり、治療に対しての不安や疑問が解消されないようなことがないように患者様からのご質問にお答えし御相談を受ける役割の人のことを指します。

医院によっては歯科衛生士がトリートメントコーディネーターを努めている場合もあり、治療に関する専門的なことから費用やお支払いの方法に関することなどすべての質問を受け付けてくれます。

皆さんも歯科医院で、忙しそうな先生に遠慮して質問がしづらかった経験をお持ちではないでしょうか。歯は、生活の質(QOL)を左右する重要な身体の一部です。

長期にわたる歯科治療やドクターには聞けないことや相談しにくいようなことがあった場合、トリートメントコーディネーターがいるとより安心なのではないでしょうか。

日本トリートメントコーディネーター協会が実施するTC資格認定制度は、医院にとって必要不可欠な「患者コミュニケーション力」「最新治療知識力」「経営参画力」をもつ人材“トリートメントコーディネーター”の資格認定を行っています。

日本トリートメントコーディネーター協会
http://www.tcj.or.jp/index.html

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

トゥースウェアー『tooth wear』ってなに?

聞き慣れない言葉ですが、むし歯・歯周病に次ぐ第三の歯科疾患として注目されています。

歯がすり減る現象で、原因により咬耗症・摩耗症・酸蝕症に分けられます。咬耗症とは、上下の歯が接触し、エナメル質や象牙質がすり減ることです。

摩耗症は、研磨性の高い歯磨き剤による強いブラッシングなどで生じると考えられています。

そして酸蝕症とは、酸性度の高い食物摂取によって生じる食事由来のものと、胃の内容物の逆流などによって起こる胃由来のものとがあります。

むし歯や歯周病は、治療や定期管理により再発が予防できるようになってきましたが、『tooth wear』の発生機序は不明な点が多く、これまでは加齢にともなう生理現象としてのとらえ方が強く、疾病としての認識が余り高くなかったのが実情です。しかし放置していると歯の崩壊につながる怖い病気です。

『tooth wear』への対応は、歯ぎしり・噛みしめ・くいしばりなどの習慣を改善させ、噛み合わせの調整や歯の形の修正、歯をかぶせることによって噛み合わせの高さの回復や歯と歯の緊密な接触状態の回復を行います。

また、正しいブラッシング法や歯磨き剤の使用などを含めた生活習慣の改善も必要です。

そしてさらなる歯の質の欠損を予防することが大事であり、これらを実施することで歯の寿命を長くできます。
(デンタルニュース2009年3月弓を参考にしました)

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

お口の大敵-歯周病

歯周病の主な症状歯周病初期は歯肉炎とも言います。
歯を磨く時、歯肉から血が出て、さらに症状が進むと、歯根と歯肉の間の溝が深くなり、歯周嚢袋が形成され、歯肉の炎症がひどくなり、歯槽骨の破壊に至ります。
そうなると、膿、口臭、歯が揺れるなどの状態となり、その状態を歯周病といいます。早急に治療しないと、歯の脱落となってしまいます。
ほとんど痛みを感じないため、歯周病患者は通常気づかないうち、いろんな影響が出てしまいます。
成人の80%は歯周病と言われています。

<歯周病が人体にもたらす弊害>

○口臭
○歯が抜ける
○視覚上の問題(歯が長くなったり、移動したりする)
○内臓病気の引き起こし

治療後も、口腔衛生の良い習慣を続けなければなりません。

定期的に歯科医院で検査をしてもらいましょう。

歯が残っていないと長生きはできません。以下のグラフは45歳以上で20本歯が残っている人の割合です。

graph1130.gif


(厚生労働省・平成17年調べ)

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

肥満と糖尿病と歯周病

高齢化社会になり、歯科医院を訪れる方がたも無病患災の方は少なくなっています。

この中でも糖尿病は治り難く、進行すれば腎症、網膜症、神経症、脳梗塞など重い病気を引き起こし、また感染しやすい体質となる厄介な病気です。

驚いたことには、肥満と糖尿病、歯周病がお互いに繋がっていることです。
糖尿病とは、一口に言えば血液中のブドウ糖が増え過ぎ、それを受け取る全身の細胞が狂ってしまう状態です。血糖値を調節する膵臓のホルモン-インシュリンの分泌不足がよく知られていますが、受け手の細胞がうまく糖を取り込めない(インシュリン抵抗性)場合もあります。

最近、脂肪細胞から炎症を引き起こすサイトカイン(FTNF一α)が分泌され、脂肪細胞を多く持つ肥満の方はインシュリン抵抗性と深い関係にあることがわかりました。

歯周病は歯肉溝(歯周ポケット)に病原菌が住みついて絶えず炎症性物質を出しています。

図のように、肥満と糖尿病と歯周病は、互いに炎症性物質をやり取りして影響しあっています。

0516-1.gif


糖尿病を治療せず、血糖のコントロール不良では、歯周病は悪化します。また歯周病を放置すれば糖尿病も悪化します。逆に血糖がコントロールされれば、歯周病も治りやすく、歯周病を治すことで糖尿病が改善されました※。

肥満は遺伝的体質もありますが、食生活や運動の影響が大きいことはよく知られています。良く噛み、良い食習慣は肥満を防ぐ決め手です。歯周ポケットが5ミリあると、その延面積は手のひら一杯くらいになり、分泌される炎症性物質は全身こ影響する量となります。

歯周ポケットを常に清潔な状態に保つことで糖尿病を改善させ、全身の健康維持に役立つことになります。よい食生活と口腔清掃は予想以上に大切で改めてうまくいっているか確かめましょう。

※:平成15年度「厚生労働科学研究」報告書より

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

歯っぴー通信8月号

歯と歯茎の特定保健用食品!

特定保健用食品と聞くと、健康油やお茶などのドリンク飲料を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。そこに新に仲間入りしたのが、サンスターが販売する「オーラルヘルスタブレットカルシウム&イソフラボン」です。日本で初めて、歯を支える歯茎の健康維持に役立つ特定健康用食品として認可を取得した商品です!

更年期以降の女性は、女性ホルモンの減少からくる歯槽骨の骨密度低下により、歯と歯茎にトラブルが起こりがちです。新しく販売されたタブレットには、カルシウムと大豆イソフラボンアグリコンが配合されています。この2つの成分が、歯を支える歯槽骨の骨密度の増加と骨吸収(骨が破壊されて減ること)抑制に働き、歯茎の健康を維持してくれます。1日2粒、おいしく食べられるバナナミルク味のタブレットで、歯と歯茎の健康が維持できるのならお手軽ですね!今回紹介した「オーラルヘルスタブレット カルシウム&イソフラボン」は、一般には販売されず、歯科医院とサンスターの通信販売のみの販売形式となっております。ご興味のある方は、ご自身の歯と歯茎の症状にもあわせて、歯科医院で相談されてみてはいかがでしょうか。

参照:サンスターHP

--------------------------------------------------------------------------------

真夏は熱中症に注意しよう!

熱中症は、気温などの環境条件だけでなく、体調や暑さに対 するなれなどが影響して起こるといわれています。気温がそれほど高くない日でも、湿度が高い、風が弱い日は注意が必要です。また、人間の体は暑い環境での運動や作業を始めてから3~4日経たないと体温調節が上手く機能しません。体が暑さになれていない場合は、熱中症に注意する必要があります。また、高齢者や子供は熱中症にかかりやすいので、特に注意が必要です。

高齢者の場合に注意したいのが、脱水症状です。通常、体の脱水が進むと、のどの渇きが起こり、自然に飲水行動を取るようになります。しかし、高齢者になると脱水が進んでものどの渇きが起こりにくくなります。ですから、高齢者の場合は、のどが渇いていなくても、こまめに水分補給をする必要があります。また、部屋の湿度もこまめに測るようにして、室温を管理しましょう。子供の場合は、日頃から適度に外遊びをさせ暑さになれされること、高齢者と同じく水分補給をこまめに行うことを忘れないようにしましょう!通常気温は地面から1.5メートルの高さで計測されます。気温が32度の場合、幼児の身長である50㎝では35度、地面近くの5㎝では36度を超えるとの報告があります。気温が30度を超える日は、幼児やペットの散歩の際には十分注意しましょう!

参照:環境省HP

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

  • 診療時間
  • 自費診療と保険診療の違い
  • 再生医療TE-BONE
  • 自費治療費一覧表
  • 自費治療費一覧表
  • デンタルローンについて
  • デンタルケア商品のご案内
  • 歯科衛生士・受付求人情報
  • 山岡歯科医院スタッフブログ
  • 羽曳野ペリオセンターYDC
  • 山岡歯科医院新聞
プロフィール

山岡歯科医院

Author:山岡歯科医院
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。