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歯磨き剤の選び方

患者さんのお口の中をクリーニングしていると「どの歯磨き剤を使ったらいいのですか?」と、よく聞かれます。たしかに最近は、スーパーや薬局にたくさんの種類の歯磨き剤が並んでいて迷ってしまいますね。歯磨き剤を選ぶ時には、表示された成分を参考にしてはいかがでしょうか。

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むし歯を予防する目的ならフッ化物入りのもの、知覚過敏がある場合は硫酸カリウム、乳酸アルミニウムなどを配合したものが効果的です。

いずれにしろ歯磨きでは、歯ブラシをきちんと歯に当てて汚れを落とすことができなければ、いくら高価で良い歯磨き剤を使っても効き目は期待できません。おまけに歯磨き剤をつけすぎると泡立ちが多くなり、清涼感がでて磨いた気になってしまいますので、つけすぎには注意しましょう。

自分にとってどの歯磨き剤が合っているのか、歯科医か歯科衛生士に訊くのが一番効率的かもしれませんね。いつでもお尋ねください。
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体によいものを、よく噛んで食べましょう

―今日から家庭できる方法―

これは2009年9月22日放送のABCテレビ「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」の一部を参考にご紹介するものです。

愛知県刈台市在住の見鳥武雄さん(84才、清美さん(83才)夫婦が、8020運動の最優秀者として愛知県歯科医師会ら表彰されました。なんと武雄さんは28本、清美さんは25本の歯があり、噛む力は109Kg・45kgと素晴らしい値でした。(成人の標準値は40~60Kg)。

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その秘密はこ夫婦の普段の生活にありました。第1は、食べ物。朝昼晩3食とも質の良い野菜をたくさん食べておられます。ニンジン、パプリカ、レタス、筍筒、切干大恨、ちんげん菜、白菜のキムチなど。また、好物が魚の干物(骨まるごと)でした。歯磨きは朝食後3分、昼食後はせず、タ食後は10分と丁寧にします。

第2に、よく噛む。ご夫婦とも3食平均で、1日1000回以上噛んでいます。戦前の日本人の平均は1420回でしたが、今は600回以上であれば合格だそうです。食物線維の多いものを良く噛めば、消化を良くするばかりでなく、歯や歯ぐきをきれいにし、骨を刺激して丈夫にし、だ液の分泌が増え、だ液の細菌をおさえる働きがお口の健康を守ります。噛む回数を簡単に増やすため、和洋女子大の柳沢幸江先生は200品目の食品の噛みごたえのランク表を発表され、またよく噛むための料理法を勧めておられます。①噛みごたえのあるキノコ、ジャコ、タコ、イカなどを料理に加える②大きめに切るる③野菜は繊維に沿って切る など。

また、ご夫婦は話しながら食事をしていました。実験の結果、会話が噛む回数を増やすことがわかりました。また、「米」の字が八十八の組み合わせから、食物の貴さを意識すると噛む回数が増えます。「いただきます」という言葉が有効でした。他には、食事の前にガムを噛むこと。噛む回数を増やすだけでなく、早く満腹感がでて食事の量を2~3割も減少させ、簡単にダイエット効果が得られます。新年にあたり、健康増進の一助にしようではありませんか。

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