スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

治療費の計算方法

皆さんが歯医者さんにかかる時、まず気になるのが治療の費用ではないでしょうか。今回は、健康保険を利用した場合の医療費の計算方法をお知らせします。治療費は、治療本数や部位、素材などで上下することがありますので、目安として参考にしてください。

保険の治療費は、国が定めた「診療報酬」に沿って計算します。診療報酬は点数制で1点×10円です。患者さんは、窓口で診療報酬の1割~3割を支払うことになります。
負担割合は、保険の種類や年齢で異なりますので、ご確認ください。

むし歯や歯周病などで歯を抜く場合、前歯150点、臼歯260点のように設定されています(2012年3月現在)。同じ抜歯手術でも、難易度が高いものは470点、歯ぐきに埋まっている歯は1050点になります。手術料のほかに、初(再)診料やレントゲン撮影代、麻酔の費用などを加え、治療費を算出します。

入れ歯の点数は、1~4本の部分入れ歯612点、総入れ歯2300点など、本数や素材によって細かく規定されています。型取りや噛み合わせの調整などの費用を合わせ、治療費が決まります。

基本的に診療行為ごとに点数が設定されていますが、歯周病の検査を月に2回実施しても2回目の点数は半減、むし歯などの指導管理料は月初めの1回だけ、など複雑なルールもあります。

治療を受ける側、行う側双方にとって、分かりやすく納得できる点数にしてほしいものですね。
スポンサーサイト

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

歯ブラシの他に補助用具を使いましょう。

みなさんは毎日、歯を磨いていますか?ほとんどの方が磨いていると答えるでしょう。
歯磨きの他にフロス、歯間ブラシなどの補助的清掃用具を毎日使っている方はどうでしょう?もしかしたらあまり多くはいないかも知れません。
歯ブラシを使う他になぜ補助用具が必要なのでしょうか。

虫歯のできやすい所とは、咬み合わせの溝の部分、歯と歯の間、歯と歯ぐきの境目の3ヵ所です。
歯垢や食べカスは目に見える歯の表面や裏側だけでなく歯ブラシがなかなか届きにくい、歯と歯の間にたくさん溜まっていきます。もし、適切な補助用具を使わず毎日、歯と歯の間に食べカスが溜まり続けたらどうなってしまうでしょうか。
おそらく、その部分から虫歯や歯周病や口臭が引き起こる事が考えられます。毎日のブラッシングとセットでフロスや歯間ブラシを使用する習慣をつけていきましょう。
歯ブラシだけで磨いた場合は約50%程しかプラーク(歯の汚れ)を除去できませんが、そこにフロスなどの補助用具を併用することでプラーク除去率は90%まで上がります。
プラークコントロールは一日一回、プラークを隅々まで取ることを言います。なので、一日一回は補助用具を使うようにしましょう。プラークの細菌は24時間たたないと悪さをしないのでゆっくりと時間の取れる夜の歯磨き時間に補助用具を使った清掃を行うと良いでしょう。

デンタルフロスとは、弾力のある細い線維の束でできている糸を歯の間に入れて線維の束で歯の間の汚れを巻き取るようにして取り除く道具です。
糸だけのタイプとホルダー付きのものと2種類あります。ホルダー付きのものは奥歯に使いやすいので、初心者の方にオススメです。
使い方は事前に歯科医院でレクチャーを受けると良いでしょう。
歯間ブラシとは、歯と歯の間に隙間が大きく開いている場合に有効と言えます。
また、ブリッジ、ブリッジのダミーの歯の所などに使用すると効果的です。
歯間ブラシにはL字に曲がったタイプとストレートタイプがあります。最初は難しく感じますが、慣れれば簡単に行えるようになります。太さも色々ありますので自分に合ったサイズを使いましょう。合わないサイズを使ってしまうと歯や歯ぐきを傷つけることがあります。事前に歯科医院で自分にサイズを選んでもらって正しい指導を受けましょう。

どちらも鏡を見ながら、ゆっくりと行って適切なプラークコントロールをする習慣をつけて行きたいですね。
歯科医院に行って虫歯を治療しても、自宅でのホームケアがしっかりとしていないとまた再発を起こしてしまいます。健康なお口を保つには、ご自身のご家庭でのホームケアと、歯科医の協力の二人三脚で初めて成り立つと言えるでしょう。
今日から、歯ブラシに他にプラスしてみてはいかがでしょうか?

歯間ブラシについてはこちら→

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

歯磨き剤に入っているフッ素の効果

普段使っている歯磨き剤の中などに入っているフッ素ですが、いったいどのような効果があるのかご存じですか?

ひと口に「フッ素」と言っていますが、2種類あります。それは「フッ化ナトリウム(NaF」と「モノフルオロリン酸ナトリウム(MFP)で、それぞれに働きが少し違います。

むし歯になってはいないけど、これからも健康な歯を保ちたい場合は、歯の表面に作用するNaFが効果的です。NaFは、歯の成分であるカルシウムと結合しやすく、歯の表面が酸に溶かされるのを防ぐといわれています。

むし歯治療をした歯や、初期のむし歯にはMFPが効果的です。MFPは歯の表面よりもう少し内側に作用して同じ効果を発揮します。このように2種類のフッ素の働きが、むし歯予防の一助となります。

上手にフッ素を利用するには、1g位の量を歯ブラシにつけて、むし歯のなりやすい奥歯から磨き始め、口すすぎの回数は少なめ(2回位)がいいでしょう。(参考:日歯広報2010年2月5日号)

--------------------------------------------------------------------------------

中華風冷や奴

【作り方】
1.豆腐はさっと湯通しして水気を切り、2㎝角に切る。わかめは水で戻して食べやすい大きさに切る。サニーレタスは水気を切ってちぎる。ミニトマトはヘタを取って2つに切る。ツナ缶は汁を切りほぐす。
2.器にサニーレタスをしいて1を全てもリ、Aをかける。

【材料】(4人分)

木綿豆腐1丁、わかめ(乾)6g、サニーレタス4枚、ツナ缶小1缶、ミニトマト8個、

A(ごま油小さじ1、醤油大さじ1、酢大さじ2、だし汁大さじ3弱)

1人分のカロリー139Kcal
豆腐、わかめをごまだれでサラダのように食し、カルシウムUP!
 (管理栄養士 西部典子)

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

歯周病ですが骨を再生させる方法があるときいたのですが?

回答

歯周組織再生療法といいますが、大きく分けるとエムドゲイン法とGTR法にわかれます。

エムドゲイン法とは、ブタ歯胚組織使用歯周再生材料を歯根面に塗布して歯周組織を再生させる方法です。

GTR法とは、手術によって骨欠損部の汚れを取り除いてきれいにしても歯肉の成長は骨よりも早く、そのため骨が成長するよりも早く歯肉が欠損部に入り込みます。それを防ぐための遮断膜(メンブレン)を使い再生の場を確保し骨を再生させる手術法です。

emd_im05.jpg

最近ではGEM21という材料も注目されています。

自分の骨や代用の骨を骨欠損につめの形態によってこれらを併用することが多いのです。

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

差し歯を変えたいのですが、この際 他も白くキレイにしたいのですが・・・

回答

 差し歯をホワイトニング出来ません。全体を白くキレイにしたいのであれば、まずご自分の歯をホワイトニングして白くして、その色調に合わせて差し歯をやりかえるのをお勧めします。

 特に、差し歯はオールセラミックに治されるのが最も自然に審美的な治療効果を得ることができます。

i05.jpg

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

抜く?抜かない?親知らず!

親知らず(智歯)は、思春期後半から二十歳を過ぎたぐらいから生え始める事が多いと言われています。
最近では、物を食べる時によく噛むことが少なくなってきたためか顎の小さい人が増えてきています。
そのため、親知らずが生えてくるスペースが確保できないので生えてこないまま骨の中に埋まってしまったり、斜めに生えてきてしまったりしてしまいます。
親知らずについてWikipediaより→

また親知らずは一番奥の歯なので歯ブラシが届きにくく、特に斜めに生えてしまった歯は虫歯にもなりやすい歯となります。
親知らずが虫歯になってしまうと、一番奥の歯ということもあり、虫歯の治療をする際、器具が届かないなどの理由で抜歯をしなければいけなくなることがあります。
少し磨きにくいかもしれませんが、鏡などを見ながらタフトブラシなどを併用し、細かく磨いてあげましょう。


《親知らずの病気》
親知らずには、虫歯以外にも智歯周囲炎という病気があります。
智歯周囲炎とは、親知らずが生えてくるときに、完全に生えてこなかったり、斜めに生えてしまったために、食べかすなどが親知らずの周りの歯ぐきや隣の歯との間に入り込み不潔な状態になることで起こります。
症状としては、歯ぐきの周りが赤く腫れ、噛んだり物があたったりすると痛みがあり膿がでてきたりします。
その他にも、口が開きにくくなったり、つばなどを飲み込んだ時にのどに痛みを感じることもあります。
さらに症状が進むとほとんど口が開かなくなり、頬や顎の下まで腫れてきたりします。
このような症状が出てきて適切な処置をしない場合、骨膜炎や蜂窩織炎を発症することがあります。
治療の方法としては、歯ぐきの周りをよく洗浄し、清潔にした後抗菌薬を投与します。
膿がたまっている場合は切開することもあります。
症状がなくなった後、原因となった歯を抜歯します。

《ティースバンク》
親知らずが健康な場合でも抜歯を希望される方も多いと思います。
その“健康な歯”そのまま捨ててしまうにはもったいないですよね?
そこで、【ティースバンク】歯の銀行に預けるという方法があります。

ティースバンクとは、健康な歯を冷凍保存しておくというシステムです。
冷凍保存した歯は将来、事故で歯を失ってしまったり、重度の虫歯になって歯を抜かなければならない時などに解凍して再利用することができます。
例えば入れ歯やインプラントの代わりに抜けたところに移植することができます。
冷凍保存が可能な歯は、移植しても生着が可能である健康な歯に限ります。

このように、親知らずには良い面も、悪い面もありますが、親知らずが生えてきている方はぜひ自分の親知らずはまっすぐ生えてきているか、斜めに生えているかなど観察してみてください。

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

歯の詰め物で金属アレルギー!

お口の中に銀歯や金属の詰め物が入っている人はいますか?
金属アレルギーというと、ピアスやネックレス、時計などの肌に触れる金属が原因でかゆみや炎症を起こすというイメージで一見、関係無いような気もしますが、お口の中の金属が原因で全身に症状が出る人もいるようです。

どのような原因でこのような事が起こるのでしょうか?

歯科金属は、多種金属が混ざった合金でできています。
金色の歯科金属を入れたとしても、その金は金だけの成分では無いのです。

お口の中の金属が溶け出して口の中では無く、手の平や顔に影響が出てくる金属アレルギーです。歯科の金属が原因では無くてもこの症状が出ることがありますが、皮膚科を受診してステロイド剤を処方されても症状が改善しない場合は、お口の中の金属が原因かもしれません。

歯科金属アレルギーの症状としては、手足の裏に膿をもった水疱状のものができ、ボロボロと皮がむけたり、関節痛を併発することもある掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)が最も多く、季節を問わず一年中症状が出ることがあります。
服などに触れている皮膚が炎症を起こす接触性皮膚炎、発疹、湿疹なども多い症状です。

症状は金属を入れてすぐ現れるのではなく、何年かの月日を経て金属がイオン化し、お口の中に少しずつ溶け出し、体内に取り込まれてこの反応が起こります。

治療から時間がたっていること、症状の現れる場所が限定されずに全身に及んでいること、他の病気(皮膚炎・関節痛)との鑑別が難しいことなどが原因で歯科金属アレルギーの発見をさらに難しくしています。

患者さんが自分で原因に気づくことはまれだとされています。
そんため潜在的に歯科金属アレルギーを持つ人は実際の所はもっと多いのではないかと考えられています。
金属アレルギーを誘発させると言われる金属イオンは、
ニッケルイオン
コバルトイオン
クロムイオン
パラジウムイオン
金イオン
水銀イオン
などで、これらはその作用が強いといわれています。
金属アレルギーかどうか判定する基準はパッチテストで判定されます。
皮膚に試薬をしみこませた検査用のばんそこうを皮膚に数日間貼り付けます。
数日後に剥がして皮膚が紅くなっていたり、膨らんだりしていたらアレルギー反応と判定されます。

治療としては、原因金属の除去となります。
金属以外の材料としてはプラスチックの材料のレジン充填やセラミックなどがあります。
それぞれの材料や性質、適応がありますので、金属を外して再治療をする場合は歯科医とよく相談して決めるようにしてください。


今では金属を使わない「ノンメタル」審美歯科治療を行う歯科医院も多く増えてきて、私たちの選択の幅が広まってきました。ご自身の症状や体調によってそのようなものを選択されるのもよろしいのではないのでしょうか?



金属アレルギーについて詳しくはこちらから

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

  • 診療時間
  • 自費診療と保険診療の違い
  • 再生医療TE-BONE
  • 自費治療費一覧表
  • 自費治療費一覧表
  • デンタルローンについて
  • デンタルケア商品のご案内
  • 歯科衛生士・受付求人情報
  • 山岡歯科医院スタッフブログ
  • 羽曳野ペリオセンターYDC
  • 山岡歯科医院新聞
プロフィール

山岡歯科医院

Author:山岡歯科医院
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。