

上顎前歯 インプラント症例

上顎前歯 インプラント症例
imp1

左上 ノンクラスプデンチャー

左上2.3  ノンクラスプデンチャー

den1

歯ッぴー通信6月号

知って役立つ お口の病気
むし歯でもないのになぜしみるの?!

●知覚過敏って歯みがきでなおるの?
歯みがきをしているときや、冷たいものを食べたとき、キ-ンという痛みに思わず顔をしかめてしまったことはありませんか?
思い当たるあなたは、テレビCMでよく見る知覚過敏かも、と思うかもしれません。
でも、それは本当に知覚過敏なんでしょうか?

●歯を削って、神経も取って
「ちょっと歯がしみるなあレでも歯医者に行くほどじゃないし。CMでよくやってる知覚過敏かな。じゃあ、専用の歯みがき粉を使って歯をみがけばいいや」でも、ちょっと待ってください。“歯がしみる¨これだけでは、その原因はわかりません。
一ロに“歯がしみる”と言いますが、その原因はさまざま。皆さんにもご経験があるように、むし歯になっていると歯がしみますよね。
もし、むし歯が原因なら、放つでおくと、歯をたくさん削り、神経を取らなくてはならないことも。でも、早く治療を始めれば、軽い治療で済みます。

●歯がしみる原因はさまざま
むし歯以外にも、歯周病、かみ合わせ、歯ぎしりや食いしばり、そして加齢など、歯がしみる原因はたくさん。ですから、「歯がしみて痛いなあ」というときの対処法も千差万別です。
実は、歯がしみたときに、知覚過敏用の歯みがき粉を使って治るのは、ごく限られた場合だけ。きちんと原因に応じた適切な治療を早期に受けたほうがいいんです。

歯科医院には知覚過敏の症状をやわらげる薬もあります。
「ちょつと歯がしみるな」というときは、まずは診察を受けで、きちんと原因をはっきりさせましょうね!




ちょっといい話:時代を超えたご近所さん

ある晴れた日、恵子さんがのんびり散歩をしていると、1歳過ぎくらいの女の子が一人でよちよち歩いているのが目に入りました。goki_20120610195131.jpg

「こんな小さな子が一人で?」周りを見回しても保護者らしき姿は見当たりません。

そこは狭い住宅街で見通しの悪い道でした。そんな道の角を曲がろうとしていた女の子をあわてて抱さあげたその時、目の前を車がかなりの速さで通り過ぎて行きました。「危なかったあ…」

女の子は名前も何も答えられず、この後どうしたら良いかと困っていた時、すっと向こうから大きな声が聞こえてきました。

「あきちゃーん!!」
声のする方に向かって行くと、声の主に出会うことができました。女の子に「ばぁば。」と言ってニコニコしています。ばぁば、と呼ばれたその年齢の女の子は涙で顔がくしゃくしゃでした。
 
「良かった…孫なんです…ちょっと目を離した隙にいなくなってしまって…ありがとうございます。」

と言って座り込み、女の子をぎゅっと抱きしめました。
「あれ、この人…?」恵子さんはその女性に見覚えがありました。以前、恵子さんがスーパーの中で落した財布を拾ってくれた人でした。その時、十分にお礼が言えず恵子さんはずっと心残りだったのでした。

「以前お財布を拾って頂いたのですが、覚えていらっしゃいますか?あの時はありがとうございました!」

「あら、その時の方?いえいえ、とんでもない、こちらこそ、孫が迷子で危ないところを…。」


2人は何度も何度もお礼を言い合って、最後にはおかしくなって笑い合いました。

この一件で縁が深まったのか、それ以来、よくスーパーや道端で顔を合わせるようになり、今ではすっかり時代を超えた仲良しご近所さんになりました。

  • 診療時間
  • 自費診療と保険診療の違い
  • 再生医療TE-BONE
  • 自費治療費一覧表
  • 自費治療費一覧表
  • デンタルローンについて
  • デンタルケア商品のご案内
  • 歯科衛生士・受付求人情報
  • 山岡歯科医院スタッフブログ
  • 羽曳野ペリオセンターYDC
  • 山岡歯科医院新聞
プロフィール

Author:山岡歯科医院
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
