

歯っぴい通信5月号

~噂の真実~

■コーラで歯がとける・・・?
こんな話、皆さんも一度はどこかで聞いたことがありませんか?実際に、抜け
た歯をコーラに浸しておくと、コーラの酸によってカルシウムなどが溶け出し
てきます。しかし、ごくたまに飲むぐらいであれば、コーラの酸によって歯が
溶けることはありません。
なぜなら、お口の中には「だ液」という強い味方がいるからです。

■強い味方、「だ液」の機能
「だ液」にはいろいろな機能がありますが、その中の一つに「酸を中和する」という重要な役目があります。ですから、コーラなど酸性の飲み物や食べ物を食べても、「だ液」の機能により、それだけで歯が溶けることはめったにありません。
しかし、油断は禁物!あまりに酸性の強いものを、普段から習慣的に飲んだり食べたりしすぎると、
「だ液」の中和能力を超えてしまい、「酸蝕症」といわれる歯が溶ける病気になってしまいます。また「酸」よりも注意が必要なのは、コーラに含まれる「糖分」です。「糖分」はお口の中にいる「むし歯菌」に作用しますから、これによって「むし歯」になってしまうことの方がよっぽどリスクが高いといえます。

■歯を守るためには・・・
いずれにしても、酸性の強いもの、糖分の含まれるものを頻繁にたくさんとりすぎるのは、歯にとって良いことではありません。歯を守るためには、「だ液」の能力を超えないよう、間食はできるだけ避け、しっかり歯を磨くことが大切です!!




お口の臭い、大丈夫
  「他臭症」と「自臭症」


■「他臭症」と「自臭症」

日ごろ色々な人と接していると、たまに「口の臭い」が気になる方っていますよね。しかし、当の本人は全く気付いていない場合も。このように、口臭があるのに自分では気付いていない症状を「他臭症」といいます。

人間の嗅覚には「慣れ」というものがあり、たとえば消毒液の臭いがする病院でも、しばらくいると、その臭いが気にならなくなってきます。お口も鼻とつながっていますから、自分の口に臭いがあっても、それになかなか気付けないんですね。

一方、「他臭症」とは反対に「自臭症」と呼ばれるものがあります。これは他人が気になるほどの口臭ではないのに、自分だけが気になってしまう症状。実は、歯科に「口臭相談」で訪れる方のおよそ8割が「自臭症」だともいわれています。

■口臭の原因と対処法
こうした口臭の原因はさまざまですが、にんにくなどの食べ物による場合を除くと、その原因は主に、「お口にいる細菌の繁殖」が原因です。繁殖といってもそのケースは様々で、たとえば、
1. 舌に細菌=舌苔(ぜったい)がこびりついている
2. 歯周病の悪化
3. むし歯の放置
4. 口の渇き=だ液量の低下
5. 磨きのこし
などなど。また、「ストレス」や「内臓の不調」が口臭の原因という場合も少なくありません。

「他臭症」「自臭症」のいずれにしても、原因によって対処法も変わってきます。多くの場合、うがい薬やタブレットだけでは根本的な解決になりません。まずは歯科医院で相談していただくのが一番です。(原因によっては他の診療科をご紹介することもあります。)

■気になったら、ご相談下さい!
「ちょっと恥ずかしい」という方もいるかもしれませんが、私たちは「お口のプロ」。日ごろ
から口臭対策にも慣れていますから、まったく恥ずかしいことはありません!!口臭の原
因がなんらかの病気の場合もありますから、気になったら早めにご相談くださいね!



噛むことは大切!とおっしゃる中川さんにインタビュー!

噛むことは大切!とおっしゃる 中川さんに インタビュー!img11.jpg

こんにちは、中川さん。
早速ですが、山岡歯科医院への来院のきっかけを 教えてください。


昔は歯が良くて、石切さんの固焼きをよく食べていました。
そしたら、バキッ!て左下のブリッジの歯が折れてしまいました。
それで、入れ歯を作ったのですが、つけたり外したりが煩わしくて、よく山岡歯科医院の前を通っていて、看板を見て インプラントってどんなものか興味があって、山岡さんに相談に来ました。



だいぶ以前に下のインプラントされてますが、費用も高かったのではないですか?

そうです。 高いですが、入れ歯は気を使って食べないといけないし、5年生きられるとして、1日3回使うとして、インプラントの費用がかかったとしても、1回の食事として計算したら、1食 500円の弁当を食べるのを1,000円にした程度。少し贅沢して食べていると思うが、美味しく食べられるから、考え方を変えてみたら、そんな高い事はないと思います。

片方で食べるより、両方の歯で食べる事は 大事な事だし、身体の健康に歯は大切って言う事です。
 

今回 上のインプラントをするうえで、心配な事はなかったですか?

別にありませんでした。
下を 1回入れているから、上もその価値があるので 迷わず決断しました。
前は、上顎をしたくても 骨の量がなく、無理と言われましたが、今は設備が整って 出来る様になったので良かったと思っています。


インプラントの手術をしてみて どうでしたか?

そら 長い時間口をあいているのは疲れましたが、それくらいであれば、我慢できました。
最終的な歯が入るまでも、仮歯を入れていたので、そんなに不便は感じませんでした。


インプラント人工歯のお手入れはしやすいですか?

自分の歯のように磨けますし、不便はないです。 
食べたものが挟まることもありますが、歯間ブラシをしているから ちゃんととれます。



硬い物などしっかり噛めてますか?

はい! 噛めています。
自分の歯が 100%として インプラントの歯も 自分の歯のように噛めていますが、ただ、70%位の力で噛むように心がけています。


それは どうしてですか?

噛む力が強いから、せっかくのインプラントが ダメにならないように、自分で控えめにしています。
口の中がうまくいって、おいしく食べれて、味わっています。固焼きは、もう食べていませんが、ピーナツツとか、肉やかしわも大丈夫です、軟骨も 食べられます。


img12.jpg


きちんと定期的にメンテナンスを 受けられてますね。

初めに 必ず来てくださいよ!  って言われていますから ずっと 続けてきています。
言われたことは 守らなければいけないと思っています!


有難うございました。
とってもポジティブな考えを お持ちで 笑顔のすてきな中川さんでした。
入れ歯を入れて、煩わしさを感じられ インプラントに踏み切られたので、その良さを体で感じておられます。
また、とてもお元気で ゴルフが趣味だそうです。
噛むことの重要性をよく理解されていて、私たちより健康についての知識が豊富な 中川さんでした。
これからもずっと、食べたいものが食べられるように、お手伝いしていきたいと思いました。
ゴルフのスコア・アップも間違いなしでしょう!
  • 診療時間
  • 自費診療と保険診療の違い
  • 再生医療TE-BONE
  • 自費治療費一覧表
  • 自費治療費一覧表
  • デンタルローンについて
  • デンタルケア商品のご案内
  • 歯科衛生士・受付求人情報
  • 山岡歯科医院スタッフブログ
  • 羽曳野ペリオセンターYDC
  • 山岡歯科医院新聞
プロフィール

山岡歯科医院

Author:山岡歯科医院
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
